ここから本文です

民間学童での上級生からのいじめについて。

yka********さん

2012/5/2411:27:08

民間学童での上級生からのいじめについて。

小学校1年生の娘がいます。
民間学童に通っており4年生までの児童がいます。
ある4年生の女の子とがいつも意地悪をしてくると言っていました。
わざと手を踏む、足を踏む、目を狙ってボールをぶつける
足を引っ掛けて投げ飛ばすなど。
娘には嫌なことをされたら「嫌だからやめて」と主張するよう伝え
それでもやめてくれなければ先生に言うように言っていました。

それが先日娘はその子から、はさみで髪と服を切られて帰ってきました。
さすがにほっておけないと感じたのですぐに学童に連絡したところ
「娘さんが切っていいというから切ったというので、注意はしました」とのこと。
娘に確認をしましたが「髪を切っていい?服を切っていい?」と聞かれたが
怖かったので黙っていたら切られたとのことでした。
先生は向こうの親に連絡を取ると言ってくれましたが
22時を過ぎても連絡がつかなかったようなのでそのままになっています。

向こうの親が謝罪してくるのかも分かりません。
3学年も下で逆らえない娘にそんないじめをするのは許し難く
本当ははらわたが煮えくり返っているのですが冷静な対応をしたいです。
そして今後親としてどう対処したらいいか分からず、悩んでいます。
アドバイスを頂けたらと思います。
漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

補足その子は違う学校です。区も違います。
よく聞くと、娘だけでなく他の1年生の男の子の大事なものを
わざと捨てたり隠したりしていて親からクレームが来ているとか。
確かに心の障害の可能性はあるかもしれません。
学童経由で謝罪メールが来ましたが日中は電話をできないとのこと(…?)
親がどういう方か分からないので学童に目を離さぬよう強くお願いしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgw********さん

2012/5/2412:18:13

あまりにも酷い内容に驚くばかりです。

髪を切ってもいい?服を切ってもいい?と聞くこと自体もおかしい。
学童の管理も甘過ぎておかしい。

髪を切るのも「傷害」にあたるし、そもそもハサミって刃物ですよね。
危ないですよね。

そんなハサミを髪に当てられ、服を切られ、娘さんはどんなに怖かっただろう。。。

その小4のお子さんは異常だと思います。

心配なのは、そういう異常性のある子の親です。まともな方ではないかもしれない。

ともかく学校や学童とよく話し合って、今後その小4から目を離さぬようにお願いしなければならないですね。

今は娘さんの心のケアが第一かと思います。

本当に大変な思いをされましたね。

質問した人からのコメント

2012/5/25 09:35:53

降参 皆様とても参考になりました。やはりその子の行動には異常性も感じられるのですね。一番先に回答をくださった方をベストアンサーにしましたが皆様にとても感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/5/2505:54:58

学童に通う小1娘がいます
拝読し私もはらわた煮えくり返りました
また娘さんの気持ちを考えると泣けてきます

学童のことひとくくりに悪くかかれてる回答もありますが、うちの学童なら大問題になる事項ですね
ただ市内8箇所ほど学童がありますが運営母体がちがうとかなり内容も違うようです

だいたい小4が、小1の髪や服を切っていいと本人がいったとしても、切ったら注意というか叱るところだと思いますよ 例え小4が悪気がなくてもです
ハサミを人にむけ、ましてや服を切るなんて異常です

立場かえてみてその小4の子も10時でも親と連絡がとれないところなどいろいろ問題をかかえ、そこまできてしまってるところがあるでしょうからかわいそうな面はあるかと思いますが、実害うけるとそんなこといってられないですよね
学校に絶対いうべきです
学校でももう困っておられるかもしれませんが

あとは学童の先生に娘さんとその子が近づかないように配慮してもらう
もし近づいてるときは先生にいっしょにいてもらうように頼んでおく

それと、私なら直接その女の子に、もう2度と髪や服はきらないでね、と頼み言葉を使ってきつくいいますね

2012/5/2416:09:35

・4年生の子の通っている学校に相談する。

・児童相談所に相談する。
その子が22時過ぎまで育児放棄されていることも含めて。

・警察に相談する。

・その学童をやめる。または他の学童に移る。

・しばらく学童を休む。

・どうしてもその学童を続けなければいけない場合、
とにかく先生から離れないようにする。
先生にも「みんなと遊んできなさい」など
先生から離れるように的な指示を出さないでもらう。

アンナさん

編集あり2012/5/2415:27:02

正直申しまして、学童に預けているような子は似たり寄ったりです。
シングルマザー、貧困で共働き、子育てしたくないからまかせっきり等。
そんな子らがまともなはずありません。

学童の指導員も同じようなレベルなので、頼りにも何にもなりません。おかれた環境を甘受してあきらめましょう。

親が夜迎えにくるから学童なんて立派な名前がついてますが、親が1週間くらい迎えにこなければ孤児院と同じようなものです。

それがいやなら、仕事をやめて学童に預けなければ万事OKです。

私は学童に預けてませんが、学童の子は素行が悪くてクラスでも要注意人物が多いです。

dou********さん

2012/5/2413:24:01

ひどい目にあっていますね。とんでもないことです。
学童の対応もおかしすぎです。
その4年生の子も普通ではないと感じますよ。いじめ?というより、心の障害が感じられます。
謝罪も大事ですが、二度とさせないことですね。
学童に強く指導をお願いするとともに、やはり学校を通して、名指しで訴え注意してもらいましょう。
相手の親も、普通の対応をしてくれるとは思えません。
読んでいて、ぞっとしましたもの。
他の子に対してはどうなのでしょう?娘さんだけがターゲットになっているのですか?
私でしたら、学童に出向き、周りの子や先生にも様子を聞き情報を収集します。そしてやはり事実とわかれば、その子に直接話しかけてみます。
話が通じる子かどうかわかりませんけど、「あなたのやっていることは全部知っている。娘も私たち親も大変傷ついている。今後続けるようなら、容赦なしに怒らせてもらうよ」くらい言っときますよ。
それから、娘さんがなるべく1人にならないよう周りのお友達にもお願いしておくとよいと思います。
指導員には、娘さんに近づかせないよう厳しく指導してほしいと訴えておきましょう。

you********さん

2012/5/2412:51:39

同じ学校の上級生ですか?
学校側にも相談された方がいいと思います。
同じ学校ではないとしても、担任の先生に相談されてもいいと思います。
学校を通して、他校の生徒を注意してもいいと思いますし。

「娘さんが切っていいというから切ったというので、注意はしました」とのこと。

コレ、学童おかしいです!
そんな学童に頼っても無駄です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる