ここから本文です

自宅で行う法事のマナーについて教えて下さい! 今度自宅で家族の七回忌をしま...

さくらんぼさん

2012/5/2412:48:22

自宅で行う法事のマナーについて教えて下さい!

今度自宅で家族の七回忌をします。
それほど宗教に熱心な家族ではありませんが、区切りでもあるので、お坊さんをお呼びしてお経をあげていた

たくことにしました。
以前もいらして下さったことがあるのですが、もう何年も前だったので、いろいろと忘れてしまいました。

確かお坊さんがいらしてから着替えをしたような気がするのて、仏間でそれはお願いしようと思います。
その時、お茶とお茶菓子もお出しした方がいいですか?
それともそれはお経が終わってからだけの方がいいですか?
また、この時期は冷たいお茶をお出ししたら失礼ですか?

それからお寺さんへの謝礼というか、お布施ですが、
お布施の袋は大きいサイズ(お仏前と同じサイズ)のものをよく見かけますが、
真ん中の水引?というか、紐みたいなのがついてないです。
真っ白な中にお布施と書いてあるだけなのですが、それでも大丈夫ですか?
また、お車代とお膳料の袋は見たことないのですが、
これは無地のものを買ってきて自分で書けばいいですか?
大きさはお布施と同じ大きさで大丈夫ですか?
それを菓子折りと一緒にお渡しするんですよね?
また、お渡しするタイミングは、お寺さんがいらして、着替えか終わって、お経が始まる前で大丈夫ですか?

それから、服装ですが、自宅での七回忌なら喪服でなくても大丈夫と聞いたのですが、それでも失礼ではないですか?
一応、女性は黒の上下、男の人は暗い色のスーツと考えていますが…

他にも自宅で、お寺さんをお呼びして法事をする時に気をつけたらいい事などあったら教えて下さい!
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/5/2414:38:57

〇着替えは座ったままできる程度ですから、別部屋でなくて良いと思います。

〇お茶菓子は食されないでしょうが、始まる前はお茶だけにして、後でお茶菓子とお茶を出されるのが良いでしょう。

〇お布施の袋はそれで良いです。お車料、お膳料(粗飯料)の袋は売ってますが、無ければ無地の金封に書いて下さい。
*施主名を書くのを忘れずに。

〇お布施のタイミングは、最初にお茶を出す時に、「…よろしくお願いします」と挨拶をして出して下さい。
お布施を最初に出す意味は、書けば長くなりますので省略しますが、簡単に言えばお布施は自分の為の修行の一つで、読経の対価ではありませんので、まずは自分が修行をして読経をお願いするのが当たり前ですから、読経後で出すのは失礼な行為になります。

〇服装はそれほど気にする事はありません。

〇よく法事に行くと仏壇の前机の上に参列者の香典等が積まれてる場合がありますが、経本等を置くスペースがありませんので、空けておいていただくとありがたいです。

〇始まる直前にはローソク、線香に火を着けると丁寧です。(成り行きでどちらでも良いですが)

質問した人からのコメント

2012/5/31 03:13:10

抱きしめる 皆さん、回答ありがとうございました!
先日、無事に終了しました。

様々なご意見を頂いて、色々なやり方があるんだと分かり、勉強になりました。
お布施のタイミングは悩みましたが、法事の前にお渡ししました。
沢山のアドバイス、ありがとうございました!

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2012/5/2521:03:03

お寺参りはされますか?されるのなら、お寺で和尚さんにではなく、本尊様の前に御供えしましょう。
分からなければどこに御供えすればよいかお聞きになってもかまいません。
家だけなら、はじめにお預けしましょう。
「御礼に」とは言わず、「御供えください」といった方がいいでしょう。
お布施は和尚さんへの御礼ではありませんから。

fum********さん

2012/5/2515:36:33

あなたがおっしゃっている通りで全てよろしいです。
よく皆様が、お布施をお渡しするのは後でとおっしゃいますが、私が勤めていた会館では先にお渡しするようにご案内してと研修で言われました。
fumetsu1965さんのおっしゃっておられる通りの意味です。
お寺さんがいらしてお部屋に案内してお茶をお出しして「本日は宜しくお願い致します。」とご挨拶されながら、お布施を渡す。
で宜しいと思います。

fla********さん

2012/5/2509:40:23

私の今までの経験では「blueladv797]さんが最も合っておりますが、こういうことはどういうしきたりが最善ということはないでしょう。
ただ、極端におかしくなければ良いとするしかないのでは。変であれば坊様も注意はされるでしょう。

(私の地域では、着替えは別室で。また、お布施は読経の最後か、終わってからお盆にのせて差し出す。儀式の始まる前には出さない。服装は各家庭でまちまちですね。)

blu********さん

2012/5/2414:31:36

「御布施」「御膳料」「御車料」すべて白無地の封筒が適切です。
大きさはすべて同じで、ご自分でお書き下さい。

僧侶がいらしたら先ず
「本日はよろしくお願いいたします。」という挨拶と共に
お茶とお菓子をお出しします。
このときは時節柄冷たいお茶もいいでしょうね。
どちらでもいいと思います。

そのうちに僧侶が衣更えなさると思います。部屋があればご案内します。

法要のあと
再びお茶をお出しします。
そして少し歓談のあとお帰りの所作になられたら、
「本日はありがとうございました。
おかげさまでいい法要が出来ました。」
などと言いつつ
お盆に並べた「御布施」などを謹んで差し上げます。

セレモニーの最後に差し上げるほうがスマートです。

服装は七回忌なのでご提示の服装でいいと思います。

lil********さん

2012/5/2413:10:17

お布施は お布施と書いてあるだけの白い袋で大丈夫です。
うちはいつもそれで渡しています。
「御車料」や「御善料」も白い袋に書けばいいですよ。
菓子折りをお渡しになる場合は「粗菓」や「供」の熨斗でいいと思います。
お渡しするタイミングは読経後でいいと思います。

飲む飲まないは僧侶の自由ですので
お茶とお菓子を仏間に通した際に御出しして
終わってからもお出しすればいいですよ。
その日が暑ければ冷たいお茶を出してもいいと思います。

また服装ですが7回忌ですので特に失礼と言うのはありませんよ。
「皆が揃ってお参りすることが大事です」とうちの菩提寺の住職は仰います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる