ここから本文です

ピアノ耳コピ和音(コード)について。 今、耳コピをしているのですが主旋律は...

ynx********さん

2012/5/2413:16:08

ピアノ耳コピ和音(コード)について。

今、耳コピをしているのですが主旋律は分かるのですが
和音が分かりません・・・><;

他の方の回答を見てみるとコードを覚える、とよく書いてあるのですが

コードを覚えれば伴奏や重奏などができるようになるのですか?

補足回答ありがとうございますm(_ _)m

もうひとつ質問があるのですが、
和音は主にどの音を聞き取るのでしょうか?
一番低い音を聞き取ると聞いたことがあるのですが・・・。
ベースの音とかでしょうか?

ちなみに私が耳コピしてるのはj-popです。

閲覧数:
658
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

編集あり2012/5/2414:47:12

こんにちは。
音大出身者です。
初めは苦手な聴音でしたが、やっている内に6和音位までならできるようになりました。

コードを覚えたからと言って伴奏が聞き取れるわけではありません。
ただ、たとえば、ドとミが聞き取れて、後一つの音が聞き取れない。これはなんだろう?
という時にコードが分かっていると「C」の「ドミソ」か「C7」の「ドミソシ♭」かな。
という具合になり、あたりが付けやすくなります。

耳コピーはある程度慣れです。(絶対音感は幼児期にしか持てませんが、相対音感はいつでも持てます。)
主旋律は分かるということなので、コードで大体の和音構成を覚えると、格段にわかりやすくなりますよ。

頑張ってチャレンジしてみてください。

☆補足について☆

和音はふつう1番下、ベースの音を聞き取ります。(一番聞き取りやすいので)
ドミソなら「ド」の音、シレソなら「シ」の音、です。
Gが「ソシレ」でなっているか「シレソ」でなっているかは曲によって違います。

初めはゆっくりしたテンポのものをおすすめします。
ご迷惑でなく、私の時間がある時でザッとで宜しければ、相談に乗りますよ~。

質問した人からのコメント

2012/5/24 15:14:02

感謝 分かりやすい説明&補足回答ありがとうございました!
また分からないことがあったらリクエスト質問させてもらいます^^!
耳コピがんばります(`・u・´)ゝ゛

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kro********さん

2012/5/2413:26:44

確かにコードを覚えた方がやりやすいと思います。

耳コピするときは、和音を一気に聞くのが難しかったら、単音で集中して聞く方がいいと思います。

絶対音感がないのであれば、とにかく音になれる事が必要です。

主旋律の耳コピができるという事なので、時間をかけてゆっくりやれば、必ず和音も出来るようになりますよ(^o^)

もちろんコードを覚えれば重奏や伴奏は楽々できますよ(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる