ここから本文です

日本国内のボクシングの試合で、最高視聴率だったのは、どの試合でしたか?

jyu********さん

2012/5/2419:56:01

日本国内のボクシングの試合で、最高視聴率だったのは、どの試合でしたか?

閲覧数:
1,716
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wam********さん

編集あり2012/5/2421:22:27

単純に数字だけを比べると、国内で行われたボクシング中継の視聴率トップ10は以下の通りです。

①白井義男×パスカル・ペレス第2戦 96.1%
1955年5月30日・後楽園球場(日本テレビ)

②パスカル・ペレス×矢尾板貞夫第2戦 92.3%
1959年11月5日・大阪扇町プール(フジ)

③パスカル・ペレス×米倉健志 88%
1959年8月10日・東京体育館(フジ)

④ジョー・ベセラ×米倉健志 78.7%
1960年5月23日・後楽園球場(日本テレビ)

⑤ポーン・キングピッチ×関光徳 64.9%
1961年6月27日・蔵前国技館(フジ)

⑥ファイティング原田×エデル・ジョフレ第2戦 63.7%
1966年5月31日・武道館(フジ)

⑦ファイティング原田×アラン・ラドキン 60.4%
1965年11月30日・武道館(フジ)

⑧ファイティング原田×ベルナルド・カラバロ 57%
1967年7月4日・武道館(フジ)

⑨ファイティング原田×エデル・ジョフレ第1戦 54.9%
1965年5月18日・愛知県体育館(フジ)

⑩ファイティング原田×ジョー・メデル第2戦 53.9%
1967年1月3日・愛知県体育館(フジ)

質問した人からのコメント

2012/5/31 12:48:36

96.1%って何かの間違いだと思うのですが、本当だったんですね。。参りました。機会があったら、その時の裏番組を調べてみます。
他の皆様も詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2012/5/2420:27:35

↓の回答者の言う通り☆ 辰吉☆薬師寺戦です☆日本中のボクシングファンを虜にさせた、あの試合は素晴らしかったです☆

私も辰吉好きですが☆あの辰吉の負け方なら納得します☆

青大将さん

編集あり2012/5/2420:05:39

辰吉VS薬師寺・・・

ウィキペディアに年代別の視聴率が出ていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E...

1962年12月1日 - 1977年9月25日 [編集]関東地区[18]
順位 試合 年月日 放送局 視聴率
1 世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. エデル・ジョフレ 1966年5月31日 フジテレビ 63.7%
2 世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. アラン・ラドキン 1965年11月30日 フジテレビ 60.4%
3 世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. ベルナルド・カラバロ 1967年7月4日 フジテレビ 57.0%
4 世界バンタム級タイトルマッチ エデル・ジョフレ vs. ファイティング原田 1965年5月18日 フジテレビ 54.9%
5 世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. ジョー・メデル 1967年1月3日 フジテレビ 53.9%
6 世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. ライオネル・ローズ 1968年2月27日 フジテレビ 53.4%
7 世界フライ級タイトルマッチ 高山勝義 vs. オラシオ・アカバリョ 1966年3月1日 フジテレビ 50.7%
8 世界ジュニアライト級タイトルマッチ フラッシュ・エロルデ vs. 沼田義明 1967年6月15日 TBS 48.5%
9 世界ジュニアウェルター級タイトルマッチ エディ・パーキンス vs. 高橋美徳 1964年1月4日 TBS 47.9%
9 世界ジュニアウェルター級タイトルマッチ 藤猛 vs. ウイリー・クアルトーア 1967年11月16日 TBS 47.9%
10 世界フライ級タイトルマッチ ポーン・キングピッチ vs. 海老原博幸 1963年9月18日 フジテレビ 47.8%

ビデオリサーチ・関西地区調べでの歴代最高は、世界バンタム級タイトルマッチ ファイティング原田 vs. エデル・ジョフレ(1966年5月31日、関西テレビ)の56.4%である[19]。

1977年9月26日以後 [編集]関東地区
順位 試合 年月日 放送局 視聴率
1 WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 vs. ハイメ・リオス 1978年5月7日 TBS 43.2%
2 WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助 vs. 亀田興毅 2009年11月29日 TBS 43.1%
3 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 亀田興毅 vs. ファン・ランダエタ 2006年8月2日 TBS 42.4%
4 WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 vs. 金龍鉉 1980年1月27日 TBS 41.1%
5 WBC世界バンタム級統一王座決定戦 薬師寺保栄 vs. 辰吉丈一郎 1994年12月4日 TBS 39.4%
6 世界ヘビー級タイトルマッチ マイク・タイソン vs. ジェームス・ダグラス 1990年2月11日 日本テレビ 38.3%
7 WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 vs. アナセト・バルガス 1978年1月29日 TBS 38.1%
8 WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 vs. ペドロ・フローレス 1980年10月12日 TBS 36.0%
9 亀田兄弟ダブルメイン 2006年5月5日 TBS 33.0%
10 WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 vs. マルチン・バルカス 1980年6月1日 TBS 32.5%

関西地区[19]
順位 試合 年月日 放送局 視聴率
1 WBC世界バンタム級統一王座決定戦 薬師寺保栄 vs. 辰吉丈一郎 1994年12月4日 MBS 43.8%
2 WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助 vs. 亀田興毅 2009年11月29日 MBS 43.1%
3 WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田興毅 vs. ファン・ランダエタ 2006年8月2日 MBS 42.9%
4 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 亀田興毅 vs. ファン・ランダエタ 2006年12月20日 MBS 32.8%
5 WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助 vs. 亀田大毅 2007年10月11日 MBS 32.3%
6 亀田興毅世界前哨戦第3戦 亀田興毅 vs. カルロス・ファハルド 2006年5月5日 MBS 27.8%