ここから本文です

スイミングスクールについて質問します かつてスクールに通っていましたが、 四...

rop********さん

2006/7/2013:43:27

スイミングスクールについて質問します
かつてスクールに通っていましたが、
四泳法をやらされて、背泳ぎが上達しなかったので
上のクラスに昇格できず、結局、やめてしまいました。
どうして、四泳法を強制されるのでしょうか?
30代の自分がバタフライや背泳ぎなんかできなくてもいいのです
クロールと平泳ぎができればいいし、多くの方がそう思っているのでは
ないでしょうか?
泳法別に指導してくれるスクールはないでしょうか?

閲覧数:
845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

冬うららさん

2006/7/2116:45:38

水泳は、クロール>背泳ぎ>バタフライ>平泳ぎという順番が覚えやすいとされているんです。

クロールも背泳ぎもバタ足です。バタフライは両足同時にバタ足をおこなうようなものなので
これら3つはバタ足が基本なんです。
でも平泳ぎは特殊な動きをするので正しく動かないと腰や股関節に負担がかかり痛めやすいんです。

顔をあげて泳げるから息継ぎいらないし..長く泳げるし、一番簡単そうに見えるけど
平泳ぎが一番難しく、水泳指導的には最後の種目なんです。

スイミングスクールに通われていたのはいつ頃ですか?
必ず四泳法というのではなく、クロールだけとか平泳ぎだけとか、クロール+背泳とか
どこのスクールでも、もっといろいろなレッスンがあるはずです。

お住まいの地域がわからないのでスイミングスクール検索サイトを載せます。
スイミングスクール以外にも、
フィットネスジムの水泳クラスや、夏には市など公共がおこなう水泳講座があるので調べてみるといいですよ。
http://www.swimmingsearch.com/modules/xdirectory/viewcat.php?cid=154

質問した人からのコメント

2006/7/21 19:12:05

感謝 丁寧にありがとうございました。スポーツインストラクターの方ですね。
バタ足が基本だから順序があるなんて知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neu********さん

2006/7/2015:19:44

そうですね。元々トライアスロンのスイムが速くなるように入ったんですが、平泳ぎが速くならずスクールは止めました。バタフライと背泳は役立った部分もありますが、4種目は要りませんね。
トライアスロンのコースを設けてるクラブがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる