ここから本文です

東北大理系のAO入試では内申点とセンターでそれぞれどれくらいとってればいいで...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2420:55:17

東北大理系のAO入試では内申点とセンターでそれぞれどれくらいとってればいいですか??

今のところ東北大の薬学部か工学部を考えています。受けれるんだったらAO入試も受けたほうがいいと考えていて、次の中間考査で仮の内申点が出るのですが、AO入試についてよくわからないので解答よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/5/2520:29:32

今年東北にAO三期で受かりました。
東北大に無事受かるといいですね^^

まず内申についてはあまり気にしなくていいです。
偏差値70の高校からくる人もいれば60の人もいるし通知表ではほとんど評価されません。
ただし大学に出す調査票には○A,A,B,C,Dの総合評価が書かれます。AかB程度は取れたほうがいいと思います。
といっても普通にテスト受けてればA取れるので安心してください。

○工学部について
工学部は調査書、自己推薦書、小論文、センター、面接で決まります。自己推薦書は当たり障りのない内容でしっかりした日本語で書かれていれば大丈夫です。
センター試験は2011年、2012年程度の難易度であれば85%で4~5割合格といったところです。87%くらい取ればかなり有利でしょう。
小論文の配点が低いからといって軽視してはいけません。センターでは上と下で50~60点程度しか差がつかないので小論文が馬鹿に出来ません。
センター程度の英文ならサクッと読んでサクッと英語で作文できるようにしてください。
面接は志望動機などの当たり前の質問の他に口頭試問があります。受ける学部に関係した質問が出るようです。
面接は15分程度です。

○薬学部について
薬学部は調査書、自己推薦書、センター、面接で決まります。薬学部は小論文がないためセンターでほぼ決まり面接で微妙に合格者が変わります。
2011、2012程度の難易度ならば9割取ればかなり高い合格率でしょう。87,88%くらいで五分五分だと思います。
センターで85%程度しか取れなかったらかなりきつい戦いになると考えてください。
センター以外でどう勝負するかですが、自己推薦書と面接しかありません。工学部では自己推薦書は割りとノーマルでいいといいましたが薬学部なら違います。
全体的な構成は「薬で人を救いたいから」などのテーマでいいですがいくつかネタを仕込む必要があります。面接官の先生方は研究の合間に来て下さっていて正直面接とかだるいと思っています。そんな先生方に興味を持っていただける内容を入れる必要があります。
興味を持ってくれた先生方は質問をしてきてくれます。その質問にいかに素早く的確に良い返答をするかが周りの受験生との差をつける方法です。
また面接では先生方を誘導することも必要です。質問に答えながら自分の得意分野、詳しい分野の話に発展するよう返事を構成してください。
例えば印象に残っている科学の実験は何かと聞いてきたとします。ここでヨードホルム反応ですとか答えると先生方はへ~で終わってしまうと思います。よくても「何が生成されて黄色になったかわかりますか?」「CHI3です。」というやり取りで終わってしまいます。
ここでもし「サリチル酸メチルとアセチルサリチル酸の生成実験です。」というふうに答えれば「その二つは何に使われているかわかりますか?」「湿布薬と頭痛薬です。」「湿布薬はどうして独特のにおいがするかわかりますか?」「はい、サリチル酸メチルの沸点が低いので容易に気化するからです。」「有機化合物の沸点の違いは構造式からどのように推測できますか?」といった感じにどんどん話が広がります。
ながながと面接について書きましたがやはり大事なのはセンターです。少なくとも87%くらいは取れるといいでしょう。

随分と長くなりましたが一番大事なのはセンターです。かといってセンターに入れ込みすぎるとAOに落ちた時二次試験がガタガタになります。
AOは天がくれたラッキーチャンス程度に思ってあくまで二次試験を本命に頑張ってください。
来年後輩ができるのを楽しみにしています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/25 20:42:30

詳しい解説ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる