ここから本文です

アンプに繋いだベースの音量が上がらないのですが、なんででしょうか? アクテ...

sam********さん

2012/5/2509:10:05

アンプに繋いだベースの音量が上がらないのですが、なんででしょうか?

アクティブタイプかと思い、電池入れる場所を探したのですが、見つからないので、 多分パッシブタイプかと思います。

アンプのボリュームを上げても、音は小さいし、ノイズがたまに入るような感じでした。

シールドを、パッシブ側、アクティブ側、どちらに繋いでも改善されませんでした。

ベース本体のつまみも確認しました。

使ったシールドが、ギター用だからマズかったんですかね…

ちなみに、使用ベースはバッカスユニバースのジャズベース(BJB-300かな?多分)で、アンプはスタジオのハートキー(?)です。

普段はギターなので、ベースは全く無知なんです…

どうぞ、改善方法を教えてください!

補足回答ありがとうです。
シールドを交換し、家でアンプシミュで鳴らしてみましたが、やはりガリ音や音量問題がが解決していない気がします。(スタジオでよりは症状が小さい気がします。)
買って4~5年で、殆ど触ってなくても、PUが悪くなることはあるんでしょうか?
取り合えず安いPUに交換するとして、いくらくらいになるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qro********さん

2012/6/108:02:12

症状からすると、本体のジャック部かコントロール部と思います。
PUが痛んだり、断線なら音が出ません。
シールドはギター用でも音量には関係有りません。
もしかしたらPUの片方断線かも。
PUそのものの故障ではなく、配線の問題と思います。
失礼ないい分ですが、バッカスBJB-300なら、PU交換より買い変えた方がいいです。
PU交換で10,000~

質問した人からのコメント

2012/6/1 09:53:12

ご指摘の通り、ジャックの接触不良で、3000円程度の修理で直りました。
また、ピックアップ等の改造に関しても、エンジニアさんが同じようなことを言ってました(笑)
「ある意味、コスト的に完成されたベースなので、良くすることを考えると、ピックアップのみと言うよりネック等を変えたり大がかりになるよ」と。
恥ずかしくないベース欲しいなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

編集あり2012/5/2814:58:42

自分も昔ライブ前に同じ状況になりました(音が小さい、ガリ音あり)
で、サブのベースにしたら音は出ました

家に帰って調べると、PUが原因だったのが分かりました
結構年代モノだったので、寿命だったんだと思います

だからこの場合もベース本体が問題ってわけじゃないですが、その可能性はあります
スタジオの機材管理がどうなのかよく分からないのでアンプの可能性もありますが

既に回答してる方がいますが、

シールドを交換

ベースを交換

(交換できるのであれば)アンプを交換

と1箇所ずつ潰していくのがいいかと思います

※補足への回答

多分本体の問題ですね
症状に差があるようですので、もしかするとPUではなく、
配線(断線とか)のトラブルか、はんだで接続してる部分が取れただけかも知れません
4、5年で寿命ってのも考えにくいですしね

いずれにしろ、実物を見ないでアドバイスできるのはここまでですかね、すいません

分からないのであれば、近くの楽器屋で見てもらうといいですよ
見てもらうだけならタダのはずですし、修理が必要なら見積もりも出してくれます

楽器屋に依頼してもPU交換でなければ数千円あれば修理できると思います
お店によって価格は違うと思うので、確認してみてください

PU換えるなら換えるPU代(安いのだと1基5000円位)+修理代ですね
2基ともダメになってたとして、全部で大体15000円位ではないでしょうか?

bac********さん

編集あり2012/5/2820:39:41

トラブルはまず最初に切り分けてかんがえます
ベース→シールド→アンプ
まずはシールドを変える
で改善しない場合に次に
ベースを換える
訳にもいかないでしょうから
シールドはそのまま同じ物でギターに替える
壊さないよう慎重に接続した後ボリュームを徐々に上げてみましょう
大音量は禁止です
リハスタだとアンプは考えづらいですね
クレームものだし
ただ思い込みはトラブルシューティングにとって障害になります
ベースアンプを換えるといっても2台はないでしょうから
とりあえずギターアンプに
壊さないよう慎重に接続した後ボリュームを徐々に上げてみましょう
大音量は禁止です

まっ一番怪しいのはベース本体ですね
プレート外して配線見てみましょう
ジャックの裏側が切れてたりして

ちなみにユニバースシリーズ
http://bacchusdo.com/bjb5-550.htm
5弦だけどアクティブです
http://bacchusdo.com/product/bjb4bpashna.htm
4弦ではBJB-4BP/ASH NAなんてのもありました
もう作ってないけど

トラブルはピックアップ確定ですか!?
プレートは開けてみました?
まず目視で確認して下さい
で開けたままアンプに繋ぎボリュームをあまり上げずに配線をつっついてみて変化するかどうか...とか

uno********さん

編集あり2012/5/2812:54:00

スタジオの店員さんに相談された方が良いですね。
アンプが故障していた事もあります。
ちなみにバッカスのユニバースはパッシブしかありません。

(補足を受けて)
失礼しました、ユニバースにもアクティブサーキットがあったのですね。
今回はパッシブだと思いますが。

今回の対応について私なら、ポットやジャックを接点復活材でメンテします。

この動画参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6SJDds4gh-w

rus********さん

編集あり2012/5/2815:20:46

アクティブの場合、基本的には電池切れの場合そもそも音が出なくなるハズなのでパッシブだと思われます。

その前提で話を進めていくと、とりあえず違うアンプに接続してみてはいかがでしょう?
それで音が出ればアンプの問題、それでも音が出なかったらシールドか本体の問題です。
ちなみにギター専用のシールドというのを使った事がないので解りませんが、僕はギターもベースも使い回ししてますが問題なく音は出ていますね。

【補足について】
シールドもアンプも違う物を使用しても同様の症状が出るという事であれば、ベース本体の可能性が高いですね。

P/U交換もいいですけど、その前に一度配線の状態の確認をしてみてはいかがでしょう?
意外と半田付けされてた箇所の経年劣化程度の問題で、半田付けし直したら改善されるかもしれません。

jb_********さん

2012/5/2509:40:48

シールドにギター専用ベース専用なんてありません(向き不向きはあるけど)
他のアンプやシールドで試しましたか?

他のアンプでも同じならベース本体が問題ですね。断線しかかってるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる