ここから本文です

姑さんの手料理を食べたくないです…。

siro2_098さん

2012/5/2510:34:33

姑さんの手料理を食べたくないです…。

GW・盆・正月に帰省した時に姑さんの手料理を回避する方法はないでしょうか??

自己中心・友達いない・人の話を聞かない姑さん(過去質も何度かしています…。)の手料理で悩んでいます。
今まで気づかなかったのですが、姑さんが野菜と米を洗剤で洗っていました。。。
1本5000円する高い洗剤(ドイツ製のやつ)を大量に振り掛けて、泡立てた後、水に1度さっとつけるだけ…。。
確かに洗剤の裏には「野菜も洗えます。」と書いてありますが、水1リットルに対して1滴、その後は30秒以上水ですすげと書いてあります。全く守られていません。
米も洗剤を大量に入れて、泡立てて洗っているのを見て倒れそうになりました。

これって普通なのですか??


できれば手料理を全力で回避したいのですが、主人に言っても「別に俺、今まで食べても体が何にもなってないし…。」と乗り気ではありません。
唯一、姑さんを怒っていた舅は、姑さんの我儘に切れて、先日家を出て行ってしまいました。
私は、姑さんに対して発言権はなく、旦那のいないところで話しかけても無視されます。
私が台所に入るなんてもってのほかで、「お皿を洗わせてください。」と言っても「あなたは手際が悪いから(笑)いいわよ~。」と言われます。すごくプライドの高い人です。

今まで、帰省した時は舅が外食に連れ出してくれていましたが、今はできません。
私はどうやって姑さんの手料理を回避したらいいのでしょうか??
ちなみに手料理の味は、ひたすらすべての素材が塩からいです。(なのでおいしいのかまずいのかもよくわからない。)

閲覧数:
3,736
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cococokecoさん

2012/5/2510:48:30

そもそも、帰省しなくても良いのでは?

旦那様だけはお母様を慕っているのでしょうか?

でも、「俺は平気」と、仲を取り持つ努力も惜しむなら、合わせる必要無い気がします。

旦那だけ帰省で良いかと。

質問した人からのコメント

2012/5/25 15:44:50

みなさまお忙しい中、たくさんの回答をありがとうございます。大変恐縮です。
旦那の実家に帰省するたびに、息子のアトピーが悪化するので???と思っていました。今後は息子のためにも行かないことにします。
ベストアンサーは今の私の気持ちを代弁して下さったcococokeco様にさせて頂きます。本当に皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

addressafterさん

2012/5/2514:15:36

ダンナさんが味方になってくれないなら、もう行かなきゃいいと思いませんか?
舅も出ていく酷さです!

「アナタの居ないところでは私は姑に無視されてるのよ?アナタが味方になってくれないなら私はもう行かない!自分だけ行って!」
ここまで決心した方がいいでしょうね。

rosemiki39さん

2012/5/2511:58:39

ひぃぃ!
想像しただけで恐ろしいですね(;;)

ここはやはり、何か持って行きましょう。
『ここのコロッケが美味しいと評判で…』
とか言って。

そしてご飯はお寿司とか持っていく。
もしくは『炊き込みご飯作ったので持ってきました』と言う!

くらいしか思いつきません…
多分お姑さんは嫌な顔すると思いますが、
こっちの方が嫌ですよね><!!

yu231108さん

2012/5/2511:29:58

揉めたくないのでしたら、我慢して少しだけ食べてあとは食べてるフリをして、聞かれたら食欲がなくて、すみません。
って言えばいいとおもいます。ご主人があなたの意見を聞いてくれないなら 年に数回の食事なので我慢でしょうか・・・
うちの姑もカビ、ゴキブリだらけの台所で、ゴキブリホイホイの入れてある引き出しからお玉、箸、取り出して料理します。
吐きそうになりますが、持参した惣菜、寿司をつまんでごまかしてます。
手土産に寿司とか買っていかれたらどうでしょう。

namikosunyoさん

2012/5/2511:19:01

洗剤で米を、洗ったからと言っては。塩加減は、微妙。作りましょうかって言うか、自分で購入します。私が結構、料理好きです。あくまでも出来る訳じゃ無いですが…。出来ると想われてます。だからか、カレーと煮物しか、作りません。あとは、出前、惣菜、冷食です。外食もしません。私は、市販品を、使いますから。うちと同じ~って言います。次も購入しといてくれますが、時間になら無いと出しません。だからコンビニで購入します。水は、飲みません。魚や肉を、洗剤で洗ったり、野菜は、農薬がある為、ベビー用洗剤で洗うママ友もいました。野菜や魚のカワを、食べたり、肉を、ちょこちょこ使って小分けしたり、セコいですが言えません…。塩分制限してます。って言えば。適当に。しかし、仰天!失礼ですが、そろそろ介護が必要かも。

da_da_n_da_nさん

2012/5/2511:12:06

他の方もおっしゃっていますが
本来はご主人が窓口ですよね。
そのご主人も「平気だったから」ですか。。。

いっそう、「行かない」という選択肢はないのでしょうか。
話をしても無視される等、ご主人に相談したことはありますか

嫁と姑との間に立ちたくないと思うご主人はほとんどだと思います
でも
そこはご主人にうまくやってもらわないといけないですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。