ここから本文です

保険見直し本舗のようなとこで契約した医療保険を解約する場合、必ずその代理店と...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2510:57:03

保険見直し本舗のようなとこで契約した医療保険を解約する場合、必ずその代理店と担当者を通さないと解約できませんか?
直接、保険会社のコールセンターに電話すれば良いのでしょうか?

解約の手続きで、自分自身が代理店や保険会社に足を運ぶことはありますか?

ちなみに、別な保険に掛け替える場合は新しい保険の審査が通って正式に契約してから前の保険を解約したらいいですか?
どのようにしたら無駄がなく解約できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2012/5/2511:16:25

生保セールスです。加入は、空白期間が生じないように、契約がパスしてからにして下さい。保険料の重複が起きないようにするのには、銀行引き落としなら、銀行へ本人確認書類を持ってひと月止める手続きをすると余分な保険料が発生しません。また、効力もその間あります。解約は、用紙を先に加入会社宛にフリーダイアルで請求しておかれると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2012/5/2719:22:26

保険の解約は代理店を通す必要はありません。
直接加入している保険会社に連絡すればいいです。
コールセンターに連絡をすれば解約に必要な書類を送ってもらえます。
ご自身が代理店や保険会社に足を運ぶ必要はありません。
会社によっては書類を持参すると言ってきますが、
めんどうくさいようであれば郵送してもらうよう伝えてください。

あと保険を掛け替える場合ですが、
おっしゃるように新しい保険の審査が通って正式に契約してからの解約がいいです。
万が一契約できなければ保険が何もなくなってしまいますので。
2重払いを避けるためには支払口座の残高をなくすのが一つの手です。
あとは保険料の支払いのタイミングにもよりますので、
新しい保険会社の担当の方に相談するのが一番と思います。

参考にしていただければ幸いです。

yu_********さん

2012/5/2516:50:18

損保は代理店を通さないと解約出来ないケースもありえますが。

生保会社の医療保険は質問者さんが直接解約請求して大丈夫です、コールセンター直電話でOKです。
解約の時期によって、○月○日までに解約書類必着しないと引落が止められないという事態もあります。
出向く必要は原則ありません、電話と郵送で事足ります。

新契約へのスムーズな乗換について。
前契約は基本的に乗換先が成立するまで持っとくのが基本です、縛りはないので解約しても構いませんが自己責任です。

①一回分くらい…と割り切る。
空白期間リスクや無保険リスク(前のは解約済み、乗換は審査NGで保険無し状態)の方がよっぽど怖いから、一回分くらい保険料重複してもいいやって割り切る。
②きちんとスケジュール確認・管理をして新しい保険申込する。
新しい申込が通らなかった、不備で時間がかかってしまうという不測事態も想定して、解約書類は予め取り寄せておいて出すだけにしておく。いつまでに投函で引落停止に間に合うなどよく確認。
③前契約を滞納しておく。
滞納しても医療保険に解約返戻金がない(かけすて)タイプなら、翌月に再度引き落としです。それが有効なら契約は継続します。その間2ヶ月で乗換を済ませる。仮に失効後でも、医療保険なら1年以内で再告知の上で復活出来ます。
*滞納方法Ⅰ 引落日に口座残高抜いておく。
*滞納方法Ⅱ 銀行窓口に申出て、一時的に特定業者の引落を停止させる(ゆうちょ銀行や他一部の金融機関は、相手側承認も必要なのでNG)

私は面倒くさがりなので①ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる