ここから本文です

教えてください 特定非営利活動法人 とは 解りやすく説明をお願いします。

mat********さん

2012/5/2515:44:13

教えてください
特定非営利活動法人 とは 解りやすく説明をお願いします。

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/2910:06:18

特定非営利活動法人(通称:NPO法人)とは
■主たる事業が法律によって社会福祉・社会献上の20分野と決められ、営利目的ではなく非営利でなくてはならない法人です。
非営利とは、収入を内部に分配や投資などできないということなので、役員報酬や職員給与などはどんなに収入があっても、業績にみあったという企業のような概念で出すことはできません。

収益事業は団体資金にするために認められているので、上記やこういったことから毎年所轄庁に事業報告書と収支計算書の提出義務と、年1回以上社員(正会員のことです)総会開催義務がある法人です。

質問した人からのコメント

2012/5/30 10:43:48

ありがとうございます 大変よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/2515:48:24

広義では非営利団体のこと。
狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。
NPOともいわれています。