ここから本文です

玉ねぎのネギ坊主はどうして・・・?

tbi********さん

2012/5/2518:42:39

玉ねぎのネギ坊主はどうして・・・?

昨年は玉ねぎにネギ坊主はできませんでした。なぜか今年は 私の他みなさん 玉が大きくなる前や葉が倒れる前にネギ坊主になってしまっています。昨年と同じように12月に植え付けしました。
何か原因はあるのでしょうか?来年の参考に・・・よろしくお願いします。

閲覧数:
32,218
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2012/5/2522:03:46

球ネギのトウタチの原因は、主に2点です。
1)苗を作る時の種まきの時期が早すぎた。(苗が大きい場合は特に発生)
2)種まきが最適時期であっても、苗の生育時期に弱らせた場合、又は、植え付け時に弱らせた、植え付け後に生育がうまくいかずに弱らせた、などが主な原因となります。
3)その他、春先の施肥が少なすぎた、春先に苗を弱らせた、などです。(肥料が多すぎて収穫時期まで残った場合、球しまりが悪くなり、収穫後腐敗の原因になります。他の回答者さんの通り、3/20日頃が最終(信州北信濃では)(地域によ差は有りますが)になります、
4)原因の「1)」は苗にパワーがありすぎて、種取りモードになってしまい、ネギ坊主になってしまう「優位保存本能」です。
よって、あまり大きな苗は使用しない事です。
5)原因の「2)、3)」は苗が弱ってしまい、植物に「弱体による種の保存本能」を目覚めさせてしまい、その結果種取りモードになってしまった事によりネギ坊主になります。
私の場合、ネギ坊主になってしまったら、その都度、(玉葱収穫時期まで置くと食べられません)順次収穫して、球部分はスライスして水にさらし、美味しいサラダにして食べます。ポン酢、マヨネーズ、などで食べます。球及び軸の部分は、味噌汁、カレーが美味しく食べられます。
美味しい玉葱を沢山作って、美味しい玉葱料理でワインを片手に、土と太陽のパワーを感じましょう!!

質問した人からのコメント

2012/5/31 21:12:07

感謝 ありがとうございます。色々と玉ねぎ作るに難しいですね。今日収穫しまして 軒につるしました。大好きな玉ねぎ毎日たべますよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2012/5/2520:36:11

天候もあるかもしれませんが
ご近所さんが普通にできていれば
肥料の時期だと思います。

寒肥を一回、春になってお彼岸までに一回
で十分です。

お彼岸過ぎて肥料をあげるととう立ちしやすいです。

ygp********さん

2012/5/2518:56:12

タマネギのトウ立ちは、

・大苗を植えた。

・普通の大きさの苗だったが、定植後、気温が高く生育が進んでしまった。

・施肥量が多過ぎて生育が進んでしまった。

などの要因によります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる