ここから本文です

電車で、転換クロスシートやリクライニングシートは快適で、ロングシートは嫌われ...

・・さん

2012/5/2519:40:21

電車で、転換クロスシートやリクライニングシートは快適で、ロングシートは嫌われていますが
ここで疑問に思うことがあります。

ロングシートは料金不要の寝台になるので、乗客にとって非常に良いのではないでしょうか。
東京から熱海に行く時、ゴロンと横になって気持ちよく寝ることができました。
ちなみに快速ムーンライトながらでは、席があるのに床に寝てしまった人がいました。

リクライニングシートよりもロングシートの方がベット代わりになって良いと私は思うのですが
それでもロングシートは嫌いなのでしょうか。

閲覧数:
735
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2012/5/2604:50:59

転換クロスシートやリクライニングシートでも、

進行方向と逆向きに座る状態になっていると、
不快で嫌われます

(日本の人たちのみ、不快を感じて嫌います)。


ロングシートの電車は、
(座席に座っている時不快でも)


乗り降りに掛かる時間が短かく、その分

【電車に乗せられている時間が短くなる】ので、


長い時間、電車に乗せられる事を嫌う、
日本の人たちには快適です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2520:49:41

以前そう思った事がありました
しかし幅が狭くて快適じゃなかったかな?幅が有れば寝台みたいで良さそうです
今はマナー違反なんでしょうけど、昔はみんな床寝やロングシートで寝てたもんです(懐かしい)
今は皆マナーが良い…と言うかうるさくなったと思います
昔はタバコの吸殻やゴミだらけでしたからね

yko********さん

2012/5/2520:28:01

戦後復興の時期は、ロングシートが「進駐軍専用車両」として召し上げられたこともありましたが(体格を考慮したようですが実際には進駐軍にも評判は悪かったようです)、横になるにはやっぱり狭すぎです、そういう用途には使っていなかったと思われます。
それに「ロングシートを寝台として使用」するともれなく車掌に通報され、引きずりおろされますよ?マナー違反はやめよう。
やはり人間は「横に動く」より「前に動く」のが体に合っているようですし。

rei********さん

編集あり2012/5/2520:21:29

ロングシートで横になるのはマナー違反ですけど?
仮にマナー違反でなくても寝台の最小幅52cmより狭い上に、転落防止の柵もないので寝ようと思う人なんていないと思います。

shi********さん

2012/5/2520:10:08

そんなに長時間、がら空きの列車って、そうめったにないと思います

nor********さん

2012/5/2520:05:28

ロングシートが料金不要の寝台なんていうのは、
マナーと最低限の常識を持たない質問者くらいでしょ。
一般人には、そんな感覚・用途はありません。
床に寝る人より、ロングシートに寝る人の方が、
よほど困りものです。

nyanta2050さん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる