ここから本文です

主人の姉の言動についてご意見をお願い致します。主人の母が亡くなり、私が主人の...

ctb********さん

2012/5/2519:49:10

主人の姉の言動についてご意見をお願い致します。主人の母が亡くなり、私が主人の実家に出向し、諸々の整理をする事になりました。家には仏壇が2体あり、食事を備える習慣がありました。

2つの先祖の食器が数メートル離れた所に置かれていて不便なため、義父の許可を得て一か所にまとめました。そこへ主人の姉が実母を亡くしたショックで体調をくずし帰ってきました。先祖の食器の位置が変わった事が気に入らないと嫌味を言われましたが、食事を作り盛り付けるのは私であり、位置を変える前に、家長である義父の許可を得ています。食当でもなく、他家に嫁いだ義姉が口を出すのはおかしいと思いませんか?
仕方なく元の位置に戻しましたが、毎回離れた棚まで食器を取りに行かなくてはならず、本当に大変でした。さらに「あなたは父と同じ場所に下着を干している。実の娘の私ですら自分の部屋に干している。父だって目のやり場に困ると思う」と言われ、仕方なく自分の部屋に干しましたが・・・なかなか乾かず大変でした。地方によっては男女の洗濯物を別々に干す風習があるようで、そういう事なら仕方ないと思ったのですが、主人曰く、全くそういう事はないとのこと。つまり義姉は自分の考えを一方的に押し付けていた訳です。いまだに腹が立って仕方がありません。皆さんはどう思われますか?

補足ご回答ありがとうございます。実は1歳5カ月の子供も一緒に連れていきました。平日は義父は仕事に出ており、ちょこまか動き回る子供を見ながら、お昼までに御飯を作り、夕方までに夕食作って、お風呂洗って・・・と時間に追われていました。ですので、ほんの数メートルでも無駄な動きはしたくなかったです。合理的に家事をすすめるため他の食器も義父に断って位置を変えましたが、それについても嫌味を言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2012/5/2609:22:56

あなたの仰ることは当然だと思います。

他家に嫁いだ人間が、嫁をこき使ったり、指図するのはいかがなものかと思います。
まして、あなたは家長である義父に許可を得ているのですから。
たった数メートルといえど、ご飯をお供えするだけではありませんものね。

文句を言うのなら義姉がすればいいんですよ。

家事を合理的にすすめたい、無駄な動きを減らしたいというのは、
おかしなことではありませんよ。
やらないものほど文句を言う。
嫌ですよね。

やっぱり自分に降りかかってこないことは、
何とでも言えたりするもんなんですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2012/5/2522:00:10

たかだか数メートルの距離が、そんなに大変ですか?

気にいらないなら、言われた通りにしなければいいと思いますけど。

nic********さん

2012/5/2519:57:10

いろんな事があって精神的にも普通ではないはず。
ここはあなたが大人になった方がよさそうです。

体調が戻ったら、出て行くのでしょうか?
そうならそれまでの辛抱です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる