ここから本文です

私立高校から公立高校への転学について。 私は三重県の私立の進学校に通ってい...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2605:12:19

私立高校から公立高校への転学について。

私は三重県の私立の進学校に通っている高校一年生です。

オープンスクールやパンフレットでは生徒全体が仲が良く、校則もそこまで厳しくなく、結構ゆるい雰囲気の高校だったんですが、いざ入ってみるとパンフレットにのっている生徒たちの風貌とは打って変わってとても厳しいし、いじめがいたるところで多発しているような学校で、何人かの自殺者もだしているようなんです。

本当に陰湿で、たまに会うほかの高校にいった友達からもあんなとこいって耐えられるのー?とか言われてしまうほどです。

私自身がいじめられてるわけじゃないんですが、この高校は偏差値も60超えとかなり頭のいい高校です。勉強も正直もうついていけなくてつい最近の中間でも、赤点がひとつあり他のテストもギリギリといった感じです。自分には本当にこの高校はあっていないと感じています。

それで、私はいま真剣に同じ市内の専門学科の公立高校への転学を考えています。

私の高校は普通科で偏差値60超え、その高校は工業高校で偏差値は45切っています。

こういう場合、転学は認められるんでしょうか?
また、認められるなら編入試験があるときいてますがぶっちゃけ私が行きたい工業高校と今通っている高校では偏差値にかなりの開きがあります。これって結構有利に編入できたりするんでしょうか?

そもそも、普通科の私立高校から工業科の公立高校への転学はできるんでしょうか?できるとすれば編入試験は夏?に行われるときいたんですがどうなんでしょうか。

それと、通信制とか定時制とかは絶対に行きたくないです。

「その高校にまだよくなじめてないだけだよ」とか「またちょっとしたことで変わる」とか「つらくても頑張れば何か変わる」とかそういう回答はやめてください。

質問に対する的確な回答を待っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

2012/5/2608:45:32

偏差値の高い所から低い所への転入は現実的には有利、というよりも逆が絶対にあり得ないため、まさしく現実的判断ではあります。
それ自体良し悪しを論じても意味がなく、事実そういう判断をせざるを得ません。

しかし偏差値や定員枠の問題以前に、普通科から工業科という違う学科への転入は不可能です。
しかも、その工業高校が単位制か通信制で他校退学者を受け入れる制度を持っていない限り、一家転住でもない受け入れは制度上できません。
つまり、そこが普通の工業高校だとしたら、転入は二重で不可能です。

どうしてもその工業高校に入りたければ、今の私立進学校を中退して、新たに受験し直すしか方法はありません。

まだ1年生なのでやり直すには充分だし、質問文を読む限りでは質問者さんが今の高校を中退するのは仕方がないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/27 13:19:41

成功 的確なアドバイスありがとうございます。
その工業高校は単位制で学科にも定員のあまりがあるらしいです。私の県は普通科から専門学科への転学は大丈夫だそうなんですが、やはり一家転住とかじゃないと難しいと教育委員会の方は言われました。
もう少し、きいてみてダメなら今の高校を中退して来年その工業高校を受験しようと思います!
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2012/5/2607:46:53

高校の教員です。
原則に高校は転学を認めていません。認められるには条件があります。
転学の理由としては、一家転住によって学校に通うことが出来ないということしかありません。具体的には、家族全員で始発に乗っても通えないところに引っ越しをする必要があります。
同じ学科からしか転入は認めません。普通科なら普通科。商業科なら商業科です。
同じ学科でも、カリキュラムに違いがあれば認めません。
定員に空きがないと受け入れません。
転学試験に合格する必要があります。
これらの条件をすべて満たして初めて転入できます。
あなたのような場合は認められません。

申し訳ないですか、あなたは偏差値だけで工業高校をバカにしていませんか。低いから編入に有利だとが。工業高校では既に専門の授業が始まっています。あなたの知らないことをたくさん勉強しているのですよ。
また、パンフレットやオープンキャンパスでわざわざ悪いところは知らせないでしょう。信用できるものではないですよ。

npo********さん

2012/5/2605:45:36

編入試験さえパスすれば、転校できると思います。
偏差値がそこまで下がるとおそらくクラスで1番か2番はとれると思います。
編入時期ですが、直接学校に問い合わせましょう。いつでもOKだと思います。
しかし、どこに行ってもそれなりの問題は発生します。
経済的には、親御さんの負担は軽くなるでしょう。
塾などに通えばまた別ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる