ここから本文です

包丁の練習をしたいのですが、食材を大量に切っても、一人暮らしなので捨てるしか...

yam********さん

2012/5/2610:36:31

包丁の練習をしたいのですが、食材を大量に切っても、一人暮らしなので捨てるしかありません。でもすごくもったいないです。

食品以外で使えるものや、切った野菜の保存法など捨てずに済む方

法はないでしょうか?(>_<)

閲覧数:
1,345
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/5/2611:00:29

とにかく包丁の扱いに慣れたいと言う事なら、
材料をできるだけ細かく切るようにすれば、必然的に
手数が増えますので、同じ人参一本でもよりたくさん切れる
ことになると思いますが、飾り切りなどでしたら、ちょっと話が
違ってきますよね・・・

イモ類、こんにゃく意外でしたら大抵のものは冷凍できますので、
冷凍してできるだけ早く料理に使うくらいしかないですね。

あとは、捨てることになるくらいなら料理してしまって、お友達に
食べてもらうのも良いかも知れません。

いくら練習したいからといって、切る練習だけして捨てるなんて
とんでもないです><

質問した人からのコメント

2012/5/27 10:39:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2012/5/2619:03:18

常備菜にして冷凍保存すればいいんじゃないの?
弁当にも使えるだろうし

tet********さん

2012/5/2612:55:31

干し野菜にすればいかがですか^^
野菜のうまみも増えるようですし、多少の保存が効くようです

tor********さん

2012/5/2612:12:05

ホントに練習したいなら、とりあえず、大根でひたすら桂剥き、剥いたら刻む、の繰り返しで、ある程度、包丁の使い方が分かるようになりますよ。繊維を殺さないように切る練習ですね。綺麗なツマが作れれば、そこそこ色んな事が出来るようになりますよ(^-^)あれこれちょこっとずつカジっても上手くなりません(-。-;)刻んだ大根は味噌汁とかサラダで食べまくって下さい。

mar********さん

2012/5/2610:45:44

すみません、食材以外などはわからないんですが、
私子供の頃初めて包丁の使い方を習った時に、カレーライスを作るよう言われました。

ジャガ芋→皮をむく、芽をくりぬく、切る
人参→皮をむく、切る
玉ねぎ→切る
(うちでは玉ねぎは普通に切る分と炒め玉ねぎ用にみじん切りと二通りです)

一見同じような作業ですが、ジャガ芋と人参の皮の包丁での剥き方は違います。
しかも具材をたくさん使うので練習になります。
みじん切り玉ねぎは飴色くらいまで炒め、具材を煮込む時入れます。

カレーは余ったらタッパーにラップを敷き(敷かないとタッパーが染まり、匂いが取れにくいです)、包み、冷凍できます。
ご飯も冷凍しておけば、楽に夕飯が食べられるのでオススメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる