ここから本文です

メダカについて質問なんですが、メダカってメダカ鉢の中で生きられるものなんです...

epi********さん

2012/5/2712:43:34

メダカについて質問なんですが、メダカってメダカ鉢の中で生きられるものなんですか?

たまに公園などで見かけるメダカは水の循環などが行き届いていたり、水量が多い所にいるから生きられているとは思うのですが、庭先に置いてあるメダカ鉢や中には発泡スチロール箱の中で飼育されてる方もいたりして、そんな水の流れが無く、すぐに水自体が腐ってしまいそうな所でメダカって生きられるものなんでしょうか?

酸素供給・水の水質悪化・食べ物はおそらく生えてくる苔とかでしょうか?
夏場などは日陰に置いてあったとしても水温の上昇、それなりに大きい鉢でもないとあっという間に水温が上がりメダカにとっては生活できない環境な気がします。

メダカを飼育されてる方いましたら是非ご教示お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/5/2714:28:41

疑問に思われるのもよくわかります。ただ屋外であればすぐに自然に
近い環境ができるので水が傷むどころかほったらかしでも大丈夫な
くらいです。メダカ飼育ではほとんどが器具を使わずに飼育することが
多いですが、困難であればわざわざやる人もいないでしょうし、屋内で
熱帯魚のような環境で飼育するよりずっと簡単で寿命も長くなります。

酸素供給も無風に感じるくらいでも常に水面は揺られて酸素を十分に
取り込んでますし、自然に湧く多くの微生物、コケはメダカにとって
食事になります。それに太陽光によって容器内も衛生的に維持でき
ますし水草も成長することで水質維持にもつながります。

見た目にはただの溜め水でも環境ができれば水も生きてますし
それによってメダカも順調に生活できています。

メダカ飼育のみに切り替えて10年くらい経ちますが、それ以前は熱帯魚や
海水魚もやってました。メダカを始めた当初はなかなか長生きさせることが
できずになんでこんなに難しいの?とそれまでの自分なりの知識をフルに
活用していろいろ試しましたが苦労しました。結局あとでわかったのは
いくらろ過を強化したり設備を整えてもメダカには不向きな環境だったと
いうことでした。そして屋外飼育にチャレンジしたんですが、まさに質問者さん
と同じで酸素は大丈夫か?ろ過もせず水が動かないのに傷まないのか?
不安でしたよ。完全に熱帯魚飼育のセオリーのみに縛られていたので
メダカの飼育環境が不思議だったのを覚えてます。

実際に飼育されるとわかると思いますが外でほったらかしにするくらいの
ほうがメダカには良い環境になってくれます。
※最低限の手入れは必要ですが・・・

画像は完全に溜め水状態で長年維持している水鉢ですが、4~5ℓの容器で
5匹ほどのメダカとエビ、タニシ、植物を入れてますが水換えもろくにせずに
ほぼ足し水のみで順調に維持しています。

疑問に思われるのもよくわかります。ただ屋外であればすぐに自然に...

質問した人からのコメント

2012/6/2 21:38:26

抱きしめる 3名様詳しいご説明感謝いたします^^
結構お話を聞いてると容易に飼えそうで、飼育してみたくなりました♪
近所のお店でも100匹でヒメダカ?だったかな800円とか凄い安いしw

BA様のレイアウトとても自然な感じで良いですね^^
そのような植え方ならドラセナもガンガンこれからの季節大きくなり、メダカと観葉植物同時に飼育出来て素敵です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/5/2713:06:45

直径60センチの睡蓮鉢を6個でメダカを飼っています。

水換えは年に2回、あとは水が減ったら水道水を足してます。夏場は水温が上がるので日よけは必須です。
あとは浮き草、水草を浮かべています。確かに小さい容器では水温の変動が激しく、すぐ死んでしまいます。ただ、ある程度大きな容器で、飼育する匹数をすくなくして、水の浄化作用がある浮き草(ホテイアオイ等)を入れ、エサを控えめにすれば手間はほとんどかかりません。

私は、1匹4リットルの水を目安に飼育しています。一般的には1匹2リットルの水があれば大丈夫だと思います。

hir********さん

2012/5/2713:04:23

ひろしです。(-"-) 写真のような環境で、メダカば飼っているとです。苔が生えとっとです。

ろ材、底砂、アナカリス、ろ過ボーイ を入れとっとです。ろ過ボーイ の使用頻度は少なかとです。

最初は10匹入れたとですが、他の水槽にも移して、今は5匹おっとです。

確かに、夏場は日陰に移します。ベランダなので、ちょうどよかとです。

水換えは、足し水程度で、週に4L は入れますね。

ひろしです。(-"-) 写真のような環境で、メダカば飼っているとです。苔が生えとっとです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる