デジタル イラスト 水彩画 ペンタブ intuos4 フォトショップ 水彩8について

デジタル イラスト 水彩画 ペンタブ intuos4 フォトショップ 水彩8について デジタルでイラストを描く方、デジタルのイラストを描くソフトやツールに詳しい方にご質問させて下さい。ご回答頂ければ嬉しいです。 私が所持しているデジタルツールは 「intuos4」「コミスタ」「イラスタ」「フォトショップ5.0(多分これだったはず・・・)」 パソコンのOSはwindows7です。 最近、デジタルで水彩画のようなものが描けることを知りました。水彩画も描きたかったのでさっそくアマゾンで探したところ「水彩8」というPCソフトを見つけて購入を検討中なのですが、それで質問です。 ①この「水彩8」(水彩7でもいいです)の使い勝手と言いますか、使ってみた感想とか頂いても宜しいでしょうか? ②「イラスタ」「フォトショップ」を持っているなら「水彩8」は購入する必要があるかどうか。 ③「水彩8」よりお薦めのソフト(水彩画をデジタルで描く為にお薦めというソフトをお願い致します。) 「水彩8」も結構イイ価格なので必要なら買いますがそうでないなら見送ろうと思ってます。 すみません、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

Photoshop900閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「水彩8」はユーザーが多くありませんから、実際に使用している人からの回答は難しいと思いますよ。 過去の回答を見るとPhotoshopのバージョンはCS5では? (バージョンは意外と大切な情報ですから正確に) PhotoshopCS5なら、水彩画風にブラシをカスタマイズ可能です。 「Photoshop 水彩風 ブラシ」等で検索してみてください。 Photoshopは工夫次第で可能性が無限なソフトですが、逆にデフォルト設定のまま使用していては猫に小判です。 カスタマイズ次第で色々な使い方が出来ますので、他のソフトを探す前に、Photoshopで出来ないのか調べてみてください。 ちなみに、水彩画の為だけに「水彩8」を買うなら、アナログ全般(油絵、水彩、パステル、鉛筆)が再現出来る、CORELのPainterがお勧めです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

jyangaloa様、ご回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明とアドバイス、お薦め商品も教えて頂きありがとうございます。感謝です。そうですね、せっかく購入したphotoshopをもっと活用して使いこなせるように頑張りますね。

その他の回答(1件)

0

いらないと思います カスタムブラシ 沢山でてますしpixivやCLIPに行けば水彩ツール山ほどありますよ