ここから本文です

昭和天皇が人間宣言なるものをする必要性は本当にあったのでしょうか? 昭和12...

しんぶん・白旗さん

2012/5/2717:18:33

昭和天皇が人間宣言なるものをする必要性は本当にあったのでしょうか?

昭和12年(1937年)に、文部省が発行した『国体の本義』の中で、 天皇のことについて「この現御神(明神)或は現人神と申し奉るのは、所謂絶対神とか、全知全能の神とかいふが如き意味の神とは異なり」
(アキツミカミ、又は、アラヒトガミと申し上げるのは、いわゆる絶対神とか、全知全能の神とか言うような神とは違って)
と、天皇が神ではないことを、国がきちんと説明しています。

この『国体の本義』は、各学校に配布され、必修科目ともなり、市販もされて、超ベストセラーになりました。

こうした事実経緯を踏まえない言説は、落第、となります。

天皇が神だと思っていた人は、初めから、存在しませんでした(指導が行き届かずに誤解した人々や、曲解・悪用した人々はいたでしょうが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2012/5/2719:17:39

その辺を抑えている質問なら話は早いです。

仰るとおり誰も天皇を神(所謂一神教のGOD)のように思っていた人は当時から殆ど存在しません。
ただ現代でも特に優れた能力の持ち主や敬うべき存在に対して「カミ」という表現を用いるのは日本人の特色です。

それは守護神とか野球の神様とか自分にとって○○は神みたいな存在、等様々な分野で用いられています、また人に限らず、木でも石でも動物でも、御神木や神石などがある事からも分かります。

従ってあの「人間宣言」と言うのは天皇や良識ある国民にとっては今更言うまでもない事を言っただけの事なのです。
またあの詔書は人間宣言ではなく、「新日本建設ニ関スル詔書」と名称がついているのを見ても分かるように、最初は五箇条のご誓文に始まり、敗戦後の国民に向けた指針や激励が殆どであり、人間宣言などと言われる部分は最後の方のホンの少しで、別に当たり前の事を言っただけに過ぎません。

では何故敢えてそのような事を行ったのかと言えば、当時「新日本建設ニ関スル詔書」をGHQの監視下において、天皇が国民に発布するチャンスだったからでしょう、当時はキリスト教であるアメリカにとって「神」と言うと誤解が生じるのは致し方ないと思いますが、その誤解を利用して詔書を出す辺りなかなかのものだと思いますね。

「新日本建設ニ関スル詔書」

茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、

一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ

一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フベシ

一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ゲ人心ヲシテ倦マザラシメンコトヲ要ス

一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クベシ

一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スベシ

叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民挙ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ図リ、新日本ヲ建設スベシ。

大小都市ノ蒙リタル戦禍、罹災者ノ艱苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、失業者増加ノ趨勢等ハ、真ニ心ヲ痛マシムルモノアリ。然リト雖モ、我ガ国民ガ現在ノ試錬ニ直面シ、且徹頭徹尾文明ヲ平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、独リ我国ノミナラズ、全人類ノ為ニ、輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ疑ハズ。夫レ家ヲ愛スル心ト国ヲ愛スル心トハ我国ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。今ヤ実ニ此ノ心ヲ拡充シ、人類愛ノ完成ニ向ヒ、献身的努力ヲ効スベキノ秋ナリ。

惟フニ長キニ亙レル戦争ノ敗北ニ終リタル結果、我国民ハ動モスレバ焦燥ニ流レ、失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。詭激ノ風漸ク長ジテ、道義ノ念頗ル衰ヘ、為ニ思想混乱ノ兆アルハ洵ニ深憂ニ堪ヘズ。

然レドモ朕ハ爾等国民ト共ニ在リ。常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。

朕ノ政府ハ国民ノ試錬ト苦難トヲ緩和センガ為、アラユル施策ト経営トニ万全ノ方途ヲ講ズベシ。同時ニ朕ハ、我国民ガ時艱ニ蹶起シ、当面ノ困苦克服ノ為ニ、又産業及文運振興ノ為ニ勇往センコトヲ希念ス。我国民ガ其ノ公民生活ニ於テ団結シ、相倚リ相扶ケ寛容相許スノ気風ヲ作興スルニ於テハ、能ク我至高ノ伝統ニ恥ジザル真価ヲ発揮スルニ至ラン。

斯ノ如キハ、実ニ我国民ガ、人類ノ福祉ト向上トノ為、絶大ナル貢献ヲ為ス所以ナルヲ疑ハザルナリ。一年ノ計ハ年頭ニ在リ。朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、自ラ奮ヒ、自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。

御 名 御 璽

昭和二十一年一月一日

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

編集あり2012/5/2717:30:40

でも結局は偉い人だと言っていると思いますよ。
そういう風に理解できます・・ハイ!

で、戦後人間宣言なるものが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる