ここから本文です

太陽 はいつも臨界状態ですか? 内部はガスや液体ですか?固形物質はありますか?

jur********さん

2012/5/2807:39:14

太陽 はいつも臨界状態ですか? 内部はガスや液体ですか?固形物質はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/5/2809:15:15

>太陽 はいつも臨界状態ですか?

核融合の臨界状態、ということであれば、その通りです。

>内部はガスや液体ですか?固形物質はありますか?

物質は、構成粒子(分子や原子など)が互いを引き合う力で固まろうとする性質と、温度が高くなると構成粒子の運動(固体では振動)スピードが速くなる(というより、そのスピードの尺度が温度というのが正解かも)という性質の兼ね合いで、

温度が高くなっていくと、原則、固体⇒液体⇒気体、と変化していきますが、

さらに、温度が高くなると、気体でさえもいられず、分子やイオンは原子に分かれ、さらに、原子は、原子核と電子に分かれ、それぞれが気体粒子のように勝手に飛び回ります。

この状態を「プラズマ」といい、この状態でないと、原子や分子のままでは、原子核を取り囲む電子のために、粒子同士が近づいても電子どうしの斥力で反発し合い、核融合を起こすほど(起きるためには、原子核どうしが互いの反発力に打ち勝って、核力・陽子や中性子が引き合い原子核を束ねている力が働くほど近づく必要がある)近寄ることができません。

「プラズマ」状態になると、気体よりも運動が激しい訳ですから、全体を束ねておくのが難しい訳ですが、太陽などの恒星はその強力な重力で、高密度な状態を保っていて、原子核どうしが互いに離れ離れでなく、なおかつ、スピードも速いので、反発力に打ち勝って十分に近づくことが起こり、それにより、核融合が起こります。

核融合が一旦起これば、それ自身が「プラズマ」状態を維持する熱源にもなりますが、最初の「臨界状態」に達するための高温は、もっぱら、強い重力による中心部付近の高い圧力によって得られます。そのために、例えば、木星位の大きさ、というか、重さでは、自然に臨界状態に達することはできず、自ら光や熱を発することはできない訳です。

「プラズマ」状態なので、普通の意味での固体物質というのは、存在できません。

質問した人からのコメント

2012/5/30 09:31:52

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2012/5/2815:52:03

私は太陽の構造を全く今の科学とは別の姿で見ているのですが,そしてこの知恵袋でも宇宙の構造の一環で書いて来ました。
どうやら世界中でも私一人しか言っていないかもしれません。
それは太陽の中心に硬いコア部分があって,そこから上に向かって水素が元になった気体部分があって,そしてそれを取り囲むような膜状態の存在があるという事です。
そして更にその上にこれも水素が主な気体が取り囲んでいるという事で,気体はプラズマ状態です。

コア部分は固形とも言っていい物で,むしろ通常の固形よりももっと密集した物だという想定です。
そして膜状態で内部で取り囲んでいる部分では,上部から下がって行く重力と,核から溢れ出る水素のガス圧で挟まれて,核融合が起こっていると考えます。
ここであらゆる物質が構成されて行っているものと推定してます。
なぜこのような事が起こるのかの理由を,私が独自に考えて回答してますから見て頂ければと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278042022

mam********さん

2012/5/2809:23:17

臨界状態って?
臨界状態ってののは何かが起こるか起こらないかの境目の状態です
太陽は核融合が起こる臨界点を超えています
臨界状態が続くなんて事はありません
臨界を越えるか越えないかのどちらかの状態しかありません
報道で「臨界が続いている」と表現されますが間違いです
「臨界を越えた状態にある」が正しいのです
太陽は気体の塊です
気体と言っても私達の周りの気体と違ってプラズマの塊です
原子が高温になると電子が原子核の束縛から解き放されて自由に動き回るようになります
このような状帯の物質をプラズマと言います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる