ここから本文です

床面が傾斜がある場合の足場の組み方

dyw********さん

2012/5/2810:43:13

床面が傾斜がある場合の足場の組み方

内装工事で天井塗装をしたいのですが床面が傾斜しています。どのような足場の組み方があるのでしょうか。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,912
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/5/2815:19:37

床面の勾配にもよりますが、当社では、2M以上の高所作業においては、枠組足場を推奨しております。
(労基法では当然ですが。)
その場合、高ジャッキベースがありますのでそれのネジしろの範囲で勾配調整いたします。

*もし、勾配がきつい場合は、単管パイプ等で補強してから高ジャッキベースを使用したします。

また、2M以下の安全脚立使用におきましては、専用勾配用冶具がありますので、それを脚立の足に取り付けて勾配調整します。
当社では、専用足場材カタログも常時新製品を掲載していますので、より一層安全第一での足場施工を目指しております。
(中部方面です。)

質問した人からのコメント

2012/6/3 18:52:15

降参 皆様ご回答ありがとうございます。情けない話ですがあまり経験なく現場をやっているので顧客に迷惑かけないよう一つ一つ確認とり、しらべながらやっているのでアドバイス大変助かります。
今回は枠組み足場等を調べて最適なものを検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edd********さん

2012/5/2813:46:51

悪徳リフォーム屋です。

吹抜け部分とか天井が高い部分のことでしょうね?

うーん、高さとか広さによって違うので回答が難しいですね。
ヒント的な回答としては、はしご、脚立、足場板、などをいろんな組み合わせで駆使する、という感じでしょうか?
こういうのは現場あたりの話しです、とにかくアイディアを出す、というところだと思います。

mit********さん

2012/5/2813:33:53

足にジャッキベースをかませばよい