ここから本文です

日新火災の火災保険“住自在”「 個人賠償責任総合保障特約 」は自転車保険の代わり...

kab********さん

2012/5/2814:20:37

日新火災の火災保険“住自在”「 個人賠償責任総合保障特約 」は自転車保険の代わりになりますか?

(前の質問の保険会社名が誤っておりましたので訂正しました。お答えいただいた方、有難うございました。)

自転車保険を探しています。

主人名義で、日新火災の火災保険に入っていますが
「個人賠償責任総合保障特約100.000千万 」を付けています。
確か示談交渉つきだったかと思います。
これは、自転車保険と似た役割を果たすものでしょうか?
また、私が自転車で他人に怪我を負わせたような場合にも
lこの特約を使えるのでしょうか?

また、アクサダイレクトの自動車保険のファミリープラスという特約も
自転車保険の代わりになりますか?
こちらは3000万円の保障のようです。
3000万円ってどうなのでしょうか???

クロスバイクくらいの自転車にお乗りの皆さん、
いくらくらいの保障のものに入ってらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2012/5/2815:00:38

◇、自転車保険と似た役割を果たすものでしょうか? また、私が自転車で他人に怪我を負わせたような場合にも lこの特約を使えるのでしょうか?

はい、その通りです。 記名被保険者並びにその配偶者 その同居親族、及び別居の未婚の子が対象

参考までに 日新火災 任意保険では、自転車搭乗中の自分補償、人身補償も人身傷害で補償されます(オプション)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2012/5/2815:10:43

個人賠償責任総合保障特約は単独契約でも、自動車保険や火災保険に、特約として付ける(付保する)事が出来ます。
現在の社会情勢ですと、各社、略、1億円が多いです。
その場合の保険料は、単独でも、特約でも、1千数百円と非常に安い金額です。
ご存知かと思いますが、保険契約者の同居家族(別居の未婚の子も含む)が自転車に乗っていて、相手様に怪我や損害を与えて賠償を要求された場合や、同居の小さなお孫さん等が悪戯をして、他人の財物怪我(自動車や置物・盆栽や置物を壊したり、怪我をさせたり)に対して賠償義務が発生した時に請求し、支払われます。

>日新火災の火災保険に入っていますが
「個人賠償責任総合保障特約100.000千万 」を付けています。
確か示談交渉つきだったかと思います。
これは、自転車保険と似た役割を果たすものでしょうか?
また、私が自転車で他人に怪我を負わせたような場合にも
lこの特約を使えるのでしょうか?

その通りです、使えます。但し最高支払い金額は、
100.000千万以内なら、大丈夫です。

>アクサダイレクトの自動車保険のファミリープラスという特約も
自転車保険の代わりになりますか?

外国の通販内容は詳しくは知りません。
何せ、支払い保険料金を極力安く見せかける為の口上で、契約者自身が保険の知識を相当持っていないと、思わぬ落とし穴が有る事を認識して下さい(自己責任を問われる案件です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる