ここから本文です

海の件なのですが

blo********さん

2012/5/2817:24:47

海の件なのですが

何故海は、満潮、干潮ってあるのですか?

海の水の流れはどうなっているのですか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/5/2914:14:04

基本的には月の引力に海水が引っ張られることで起きます。
ほかにも地球の自転や太陽の引力が関係していますが、天体が潮汐を引き起こします。

潮汐の大きさは地球上の位置、天体の位置関係、地形によって大きく異なります。
そして、潮汐による海水の流れは潮汐流と呼ばれ、いわゆる海流とは別物です。

いわゆる海流には2種類あり、風によって引き起こされる風成循環と、水温・塩分の違いによって引き起こされる熱塩循環があります。
そして、黒潮や親潮など我々が普通海流と呼んでいるものは風成循環です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymkh_papaさん

2012/5/2817:27:23

海水の流れなんて全く関係ありません。月との引力の関係だけです。