ここから本文です

痩せてきた犬について 12才3ヶ月の♀のヨークシャテリアを飼っています。 こ...

mom********さん

2012/5/2909:00:22

痩せてきた犬について

12才3ヶ月の♀のヨークシャテリアを飼っています。
ここ半年位で急激に全体の肉が落ち背骨やあばら骨などが浮き出てきました。
肩や背中、お尻周りがげっそりといった感じです。しかし体重にはさほど変化はありません。
触る度に痩せていく様な気がして切ないです。

ちなみに関節炎の症状が有るため、今年の1月から、楕円でオレンジ色の痛み止めの薬を毎朝服用しています。(薬が原因の可能性はないでしょうか?)
食欲は普通(歯が悪い為、堅いものは食べなくなりました)

2度の出産経験があり、10才と9才の娘犬と同居しています。

お医者さんには加齢が原因と言われてますが、こんなに急激に肉が落ちるものなのでしょうか?

同じ位の年齢のワンちゃんを飼っている方がいらっしゃいましたら、様子を教えて頂けないでしょうか?

また、この年齢から出てくる変化があったら、あわせて教えて頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/5/2910:11:05

うちも13才のコがいます。

確かに痩せてきました。

病院では「元気ある?」と心配されましたが、元気もあり食欲もあります。

食欲がなければ検査などするんでしょうが、本当に普通に元気なんです。

シニア用をあげればさらに痩せてしまうと思い、今はアダルトをあげています。

知人の高齢犬も、徐々に痩せているのがわかります。

人間同様、年をとれば痩せるコもいるし、太るコもいるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/6/4 18:13:50

皆様、どうもありがとうございました。最初にご回答下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。最近TVに出演した、アコムのCMに出ていた、チワワのクーちゃんは13才なのに、コロコロ太っていたので、心配になっていましたが、回答を見て、少し安心致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/5/3022:31:02

高齢で関節もわるいとのこと。

お散歩など適度な運動もさせてなくて急激に筋肉がおちたのではないですか?

10歳からガクッと老化を感じるようになりますので、それもあるかと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2012/5/3022:24:42

やはり、痩せは心配です。 単なる関節炎があるのですね? お薬の副作用については獣医師にお聞き下さいね。15才直前までのコは前夜まで食欲ありでなんとか体重もキープしていましたからね。

ヨーキーはちっちゃいけど すごくガマン強いので 多少体調良くなくても身体に出ませんから、症状として出たときは時として極限の状態で現れること多々あります。

かかりつけの主治医がいらっしゃるようですから聴診や触診だけでなく簡単な健康診断項目で構いませんから、精密検査を受けてみられると安心です。

10才過ぎるとあちこちトラブルが出て来るお年だけど、12才、まだまだお元気でいてもらわないとね( ´ ▽ ` )ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる