ここから本文です

叔母の三回忌に家族旅行に行くのは非常識でしょうか・・?

eranchildさん

2012/5/2910:57:05

叔母の三回忌に家族旅行に行くのは非常識でしょうか・・?

11月に旅行を考えています。
しかし、行ける時期がちょうど叔母の三回忌にぶつかるのです。叔母は、母の妹です。お通夜やお葬式にも参列し、一回忌も行きました。
母も私も、もう充分心の整理はつきました。
そこで、今年どこか旅行に行かないか?と母から提案があり賛同したのですが、ちょうど時期が三回忌とかぶっていました。わたしと弟も有休をとりやすい時期がそこしかなく、是非行きたいとは考えているのですが、叔母の夫達からしたら非常識になりますよね・・・?
やはり諦めるしかないでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/2912:05:22

3回忌の命日は解って居ることと思います。
命日より後に法要をやることはあまりありませんので
その日より後であれば行っても問題ないと思います。

また万が一被って欠席になっても後日もしくは前もってお参りさせてもらえばいいです。
法要に出席することがメインではなくお参りして故人を思い偲ぶことが大事だと思っています。

確認できるのであれば予め法要の日程を母から聞いてもらい、
その日を避けて旅行の予定を組めばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/29 22:40:51

降参 やはり非常識ですよね。わかっていた回答を沢山ありがとうございます。法要の日取りを確認して決めることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt7917さん

2012/5/2921:14:00

旅行はどうしても行かなくてはいけないものでしょうか。
いつでも行けるのではありませんか。
休みをとる都合もあるとは思いますが。

私なら、3回忌(まだ亡くなって2年です)に、
旅行に行くから欠席するなんて、まず、絶対にありえません。


今年の8月に、息子(二十歳)の三回忌をします。
自営業の弟はお店を休んでまで参列してくれるそうです。

私も心の整理はつきました。(たぶん)
でも、それと、法要は別問題です。

お母さんは、実妹さんの法要より、旅行が大切なんですか?
「諦めるしかない」なんて、諦める・・って言葉だけでも嫌悪感あります。

kwskhrさん

2012/5/2912:49:02

故人の実の姉が、妹の三回忌法要の時期に旅行の計画を立てるなんて、かなり非常識だと思えます。
私なら、義理の姉がそんなことを考えていると分かったら、今後のお付き合いは断ちますね。

2012/5/2912:04:36

ダメかどうかは正直お答えできませんが まずは三回忌の主催者にお伺いを立てるのが筋です。素直に聞いてみて下さい。主催者が不快感を表すなら、断念しましょう。快く承諾してもらえるなら行きましょう。しかし、三回忌はまだできるだけ、集まれる親戚は集まる回忌法要なので筋は通しましょう。よって御仏前とお供え物は渡した方がよいでしょう。

dekataresanさん

2012/5/2911:24:34

うちは叔母の月命日は集まり…毎年の命日は旅行…という一風変わっているように思えますが親戚が集まって親交を深め…普段なかなか会えない身内にも会ったりと結構仲良くしてますよ。

旅行といっても故人の思い出を懐かしんで遺影を持って出掛けたり…そんなことが出来るのも親戚が近くに住んでいるからでしょうか…。

あと三回忌といっても毎週するのではないのでゃ体がつきやすそうなのですが。

soltfullmakiさん

2012/5/2911:19:04

心の整理がついたことと

回忌法要は

別問題です

親戚(喪主)から考えたら、非常識でしょうね

☆あなた方が逆の立場なら、平気か不愉快かをお考え下さい
…平気だからと言って、それが世間的に理解されるかは、別問題ですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。