ここから本文です

エアコン設置工事についてです。 明後日、エアコンの設置工事があります。 事...

gos********さん

2012/5/2914:40:53

エアコン設置工事についてです。

明後日、エアコンの設置工事があります。
事前に下見にきてもらったので、狭いベランダに室外機

が置けるか、化粧カバーの色等は確認済みです。

新築一戸建てなので、これから穴を開けるのですが、
いろいろ調べていると、トラブルもあるようで気になっています。

筋交いの上に開けてしまい、やり直した等・・・

私たちは素人なので、専門的なことは分かりませんが、
工事当日、気にしておいた方が良いことや準備しておいた方が
良いもの等はありますか?

設計図はあったら参考になりますか?

下見に来てもらった時、こちらの質問に的確に答えてくれたので
大丈夫だとは勝手に思っているのですが・・・

アドバイス、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2012/5/2915:25:33

図面はもちろんあった方がいいですよ。
私も、できるだけ図面で確かめるか、聞けるのなら工務店に聞いてから穴は開けますが、最近の家は無理があるんですよ。
つける場所が限られていて、しかも筋交いが両側に入っていたりでもう大変。
工務店に尋ねると、なんとか取付けてくださいとしか言わないんですよ。無責任ですよ。最初から今時エアコンを取付けることは分かっているのに、そのような対応をしてないお家が多いですね。

本当は、エアコンって取付けの条件がいろいろあって、例えば、天井までの余地寸法は50mm以上とか、右側余地は50mm以上とかあるんですけど、最近のお家って大体そんなの無視してエアコンつけてますね。
取付け業者も、そんなところには着かないって言わないから無理してでも取付けちゃうんですよね。
後からのメンテナンス性は全く無視。
ハウスメーカーや工務店がバカなんですよ。今時どこでもエアコンは取付けるものだから、ちゃんと無理なく取付けられるところを確保しとかないとね。

下見しているくらいだから大丈夫だと思いますが、量販店の工事だと、筋交いが伐ってあるのは当たり前ですよ。
ちゃんとセンサーで調べてもヒットするときは確かにあるんですよ。でも、ヒットしたときは分かりますから、違う位置に穴を開け直せばいいんです。そして元の穴は簡易的に埋め戻せば見えないところなので。もちろんお客様に説明して納得の上で。
筋交いなどにヒットしたときにそのまま伐ってしまうからいけないんです。当たったときは引き返す勇気が必要です。

お客様でも、エアコンの取付け工事説明書を読んでみたらいいんですよ。取り扱い説明書ではないですよ。
よくあるのが、壁にもっとぴったりとつけてとか、もっと天井ギリギリに上にとかバカなこというお客様がいるんですよ。
メンテナンス性を考えたら説明書通りにつけないといけません。
量販店なんかの工事なら、エアコンの横に隙間が全く無いのがたまにありますね。
カーテンレールも干渉しやすいですね。

ずっと工事をご覧になるのがいいんじゃないですか。

忘れてました、貫通穴をあけたらそこには、貫通スリーブ(プラスチックのパイプ)を必ず入れてくださいね。入れない業者が多いですよ。不具合のもとです。(水漏れなど)

質問した人からのコメント

2012/5/31 15:32:39

本日無事に取り付けが終了しました。とても丁寧に、かつ迅速にして頂きました。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2012/5/2915:53:53

図面は無いより有った方が良い程度です、筋交は木造建物なら入っている場所は決まっていますのでベテランの業者ならそこは避けて穴を開けて配管をしますよ、まして下見に来ている訳ですから問題ないと思います、室外機をベランダ設置との事ですよね当然ベランダと言う事は2階に設置ですよね、ベランダ設置の場合はドレンの配管を最終何処に出すかです、それとビビリ音ですね、プラロックの下に防振ゴムをひいてもらった方が良いかもね。

yor********さん

2012/5/2915:03:30

工事しています、図面あれば当方では新築の取り付けスムーズで助かります 穴のあけ方にもいろいろ方法があります 一番いいのは内機をつけるところはコンパネを下地に入れてもらい 大体のところに穴あけしておく
と誰が工事しても間違いないですよ 神経質な方はこの方法が一番良いです 参考までに

poi********さん

2012/5/2914:51:08

そんなに心配なら・・・ 施工会社に立会いを依頼したら。

筋交いが一本ぐらい傷ついたくらいで家はつぶれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる