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日産パルサーの水温センサーの抵抗値を教えて下さい。

tar********さん

2012/5/2916:04:33

日産パルサーの水温センサーの抵抗値を教えて下さい。

年式:平成7年2月、型式:E-FN15、なのですが、この車両のラジエータ電動ファンモーターを作動させる為の水温センサーの常温時の抵抗値と高温時の抵抗値を教えて下さい。
現在、水温約90度で300Ωでした。
症状として、エアコンのコンプレッサーが入らず、オーバーヒート気味なのです。
そのせいでエアコンガスの圧力が上がりすぎてしまうようで、コンプレッサーが切れてしまいます。
水温センサーに不具合があるかと思いますので抵抗値を調べてみようと思います。

宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

編集あり2012/6/106:24:45

私の車はE-JN15ですけど、水温90℃でオーバーヒート気味と思われてますか?。
90℃なら普通ですよ。
エアコンOFFでアイドリング時に水温100℃まで上がって、初めて電動ファンが回ります。

オーバーヒート気味と思われた時の、最高水温は何度でしたか?。

尚、コンプレッサー作動時に電動ファンが回るのは、コンプレッサー作動によりエンジン回転数が上がるので、水温上昇を防ぐ意味でファンが回るという理由もありますが、それよりもラジエーターの前にあるエアコン用のコアを、冷やす為にファンが回るという方が理由としては強いです。

なので、エアコンOFFでアイドリングさせ、水温100℃でファンが回るなら、水温センサー異常ではありません。

症状からしても、エアコンのコンプレッサーか、エアコンの電気系またはエアコンガス経路(バルブ系)に異常があるのでは?。

エアコンガス不足や逆にエアコンガス入れ過ぎでも、コンプレッサーは回りません。

補足

尚、N15型パルサー(マニュアルエアコン車)のサーミスタ故障診断はグローブボックスを外し、エアコンフィルターの右側にある、3極コネクターを外しセンサー側ではなく、車体側コネクターのロック側から数えて3つめの端子をアースし、コンプレッサーが作動する場合は、サーミスタ(サーモアンプ)不良です。

逆に、コンプレッサーが作動しない(症状が変わらない)場合は、他に原因があります。

また、オートエアコン車は方法が違いますので、上記の点検方法は適用出来ません。

ベストアンサー以外の回答

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tom********さん

2012/5/2917:26:31

水温センサーとエアコンは関係ありません。

エアコンをONにした時点で水温に関わらず電動ファンが回らなければエアコン制御系統のトラブルです。

症状からしてリレーが怪しいかな???

ファンが回っているにも関わらず異常高圧でコンプレッサーが切れるならエキパン、リキタン、コンデンサー等の詰まりが考えられます。

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ID非公開さん

2012/5/2917:26:08

水温センサーはたぶんサーミスターです。

抵抗値は、
20度で、2000~3000Ω、
50度で、800Ω程度、

90度ですと、300オームくらいで、それで正しいと思います。

参考になりますか?

kus********さん

2012/5/2916:51:43

水温センサーとエアコンの作動はまったく関係ありません。
圧力が高いんじゃなくてガスが少ないとか言うオチか?

その診断はどこで仕入れたネタですか?(゚m゚*)プッ

poi********さん

2012/5/2916:10:12

それが原因ではないと思いますけど

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