ここから本文です

クルマの燃費について、診断を、お願いします。 日産マーチ H15年3月登録の...

Mr CBミスターシービーさん

2012/5/2919:46:40

クルマの燃費について、診断を、お願いします。

日産マーチ H15年3月登録の形式UA-AK12

.
原動機CR12 走行距離9万8千キロのクルマを

H21年8月に知人より購入しました。

当時リッター17キロくらいの燃費だったのですが

現在走行距離、12万2千キロで、リッター15キロ位です。

エンジンオイルは化学合成油SN-0W20を使用してます。

エアクリーナーも新品に交換してます

タイヤはブリジストン・レグノで空気圧も適正です。

このクルマの燃費はどうなのでしょうか。

補足皆さま、回答 有難うござました。

皆さまの貴重なご意見は大変参考になります。

本当にありがとうございます。

もう少しご意見を集めさせてください。

閲覧数:
712
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2012/5/3022:04:20

現在走行距離、12万2千キロで、リッター15キロ位

そこまで距離を乗られて

燃費いいほうだと思いますよ

メンテサボったらたとえマーチでももっと落ち込みますから
タイヤ変えても極端に燃費伸びないと思います

タイヤが大きければ別ですが

タイヤにチッソまだでしたら試してみてください

補足です

ピストンOリング
抜けてきても不思議のない走行距離

エンジン オーバーホール 視野に入れて
一度相談されたらいかがでしょうか

バブルの時代にまだまだ現役
考えてみたらずいぶん無駄なことを・・・

大事にしているのですね
自分がどうこう言える立場でないのですが

応援させてください

質問した人からのコメント

2012/6/4 21:12:34

降参 tokumeikakariさん
vぃwilvさん
h26358さん
poinnto7さん
kuma27さん
risei111さん
皆さま、回答有難うございました。皆様の1つ1つの回答が、大変参考になりました、BAは暖かい回答のkuna27yaさんに、これからも、大事に乗っていきます、ありがとうございました。
又、機会がありましたら、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2012/5/3110:33:23

H14年車に乗ってる者です。

現在走行距離23万キロです。

マーチは長距離低燃費走行でリッター23キロほど走らせることができました。
短距離(町乗り)だと低燃費走行でリッター12キロほどに落ちます。

リッター10キロ以上差の出る車なので2キロ程度の差は走行方法の微妙な差かもしれません。

どうしても古くなると燃費は悪くなりますが、私のマーチの場合スロットルチェンバーの清掃・フロントのハブベアリングの交換によりリッター3キロほど回復しました。

エンジンオイルはいろいろと自分で交換を試してみましたが燃費に変化はほとんどありません。(ホームセンターの激安メーカーでエンジンの調子が悪くなったことがあります)今はホームセンターで日産純正SMストロングセーブX 5W-30を調達しております。

これはイメージですが、タイヤは堅いほど燃費が良くなるような感じがします。ミシュラン(タイヤ名忘れましたw)が一番良かったんですが、乗り心地でレグノの方がかなり上です。(燃費はたいした差はありませんでした)

よかったら参考にしてください。

poi********さん

2012/5/2920:17:18

17から15に?
別に許容範囲でしょ。
いやなら、抵抗部品を全部換えれば?
ハブベアリング、コンプレッサー、オルタネーター、ベルトプーリーとか(笑)

h26********さん

2012/5/2920:06:41

そんなものでしょう。

2km/l位道路の混み具合で簡単に変わります。

vli********さん

2012/5/2920:06:30

プラグを高性能タイプに交換すればもう少し燃費良くなりそうですね。

tok********さん

2012/5/2919:49:49

良すぎです。ハイブリッドも真っ青ですねー。
負けました。( ̄◇ ̄;)