ここから本文です

Microsoft Excelのマクロを用いた線形補完についてです。

aqua_mind_aquaさん

2012/5/3001:58:30

Microsoft Excelのマクロを用いた線形補完についてです。

以下のマクロを実行すると、
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sub sessenngousei()

Dim i As Long
Dim j As Long
Dim lastrow As Long
Dim lastrow_hokan As Long
Dim start_row As Long

Const X_Column As String = "C"
Dim intX_Column As Long

Dim thisData As Double
Dim nextData As Double
Dim kosuu As Long

Dim hokan_x As Double
Dim temp As Long

Dim lower_X_row As Long
Dim upper_X_row As Long
Dim last_X_data As Double
Dim kukanGYO As Long

intX_Column = Range(X_Column & 1).Column

For i = 1 To Rows.Count
If Cells(i, intX_Column) = "X" Then
start_row = i + 1
Exit For
End If
Next i

lastrow = Cells(Rows.Count, intX_Column).End(xlUp).Row
last_X_data = Cells(lastrow, intX_Column)
lastrow_hokan = Cells(Rows.Count, intX_Column + 2).End(xlUp).Row


temp = start_row
For i = start_row To lastrow_hokan
hokan_x = Cells(i, intX_Column + 2)

If hokan_x > last_X_data Then
Exit For
End If

For j = temp To lastrow
If (hokan_x >= Cells(j, intX_Column)) And (hokan_x <= Cells(j + 1, intX_Column)) Then
kukanGYO = j
Exit For
End If
Next

'【補間Yの値を計算する】
Cells(i, intX_Column + 3) = Cells(kukanGYO, intX_Column + 1) _
+ (Cells(i, intX_Column + 2) - Cells(kukanGYO, intX_Column)) / (Cells(kukanGYO + 1, intX_Column) - Cells(kukanGYO, intX_Column)) * (Cells(kukanGYO + 1, intX_Column + 1) - Cells(kukanGYO, intX_Column + 1))
Next i

End Sub

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
実行エラー'6' オーバーフローしました。
と表示され、デバッグをクリックすると、

Cells(i, intX_Column + 3) ~ - Cells(kukanGYO, intX_Column + 1)) の部分が黄色く表示されます。

どのようにすれば解決されるでしょうか。
Excelは2010版、OSはWin7(64bit)を使用しています。

kukanGYO,intX_Column,Exit For,temp To lastrow,End If,イミディエイトウインドウ,Cells

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
857
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komozo_sharpさん

編集あり2012/5/3010:01:15

'【補間Yの値を計算する】の計算途中で0で除算してるとかじゃないでしょうか。

エラー時にイミディエイトウインドウにて
?(Cells(kukanGYO + 1, intX_Column) - Cells(kukanGYO, intX_Column)) * (Cells(kukanGYO + 1, intX_Column + 1) - Cells(kukanGYO, intX_Column + 1))
と入力して値を確認してみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/31 16:36:26

降参 0で除算しているのが原因のようでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tssiji0719さん

2012/5/3009:51:39

デバック対象の場所に使用されている変数の型を

Long → Double に変更したらどうでしょうか?