ここから本文です

5歳と2歳の兄妹がいますが、走り回る、でかい声で騒ぐなど、 お店など連れて行く...

taiyuki7778さん

2006/7/2317:08:25

5歳と2歳の兄妹がいますが、走り回る、でかい声で騒ぐなど、
お店など連れて行くといつも怒鳴ったり、叩く事もあります。
先日、近所の友人(子供はすでに自立)と出かけたら、
特に上の子が上の行動+我儘+意地悪で本当に困りました。
必死に注意していましたが、かえって逆効果。
とうとうその友人に
「ワガママだね」「長男で皆が甘やかしたんじゃない」
「怒っても優しいから、効き目ないんじゃない」
「うちの親戚の子(4歳)は好き嫌いもないし、
しつけがしっかり出来ているからワガママも言わない。」
と言われました。
精神的に参っていて、やっとこ生活してる状況でしたが、
どうしたらいいかわかりません。
自分なんて親失格です。

質問は、どういう親が親失格だと思いますか?
また、子育て経験者の方、自分を親失格だと思ったことはありますか?
それと、うちの子の様子はやはり私の育て方が間違っているという事でしょうか。
どうしたらいいですか?

閲覧数:
1,979
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/2323:52:49

あなたは相当へこんだんですね。。。。お気持ち察します。
私も同じことを言われたので、うわっ!私や!と思ったのです。
「怒ってもやさしいから」と言われました。
でも、私もそう言われた時、自分が親失格の烙印を押されたようでへこみました。
私の場合は、

その友達とは距離を取りました。
その友達には悪いけど、今はへこませられるだけの関係だからです。
その親はちなみに上が女の子で下が男の子。
女の子の育て方の基準で下の男の子も育てているみたいで、
育て方も価値観がちがうんですね。。。。

その次に、子供もまだ一人で三歳の男の子なんですが、
わが子の悪さを完結させようと思いました。
色々な手を使いました。
そして、他の知人や先輩ママ、子育て終わりきったおばちゃんや、
知らない駅であったおばあちゃんなどに、こういうことをするなど話して、
どうしたら治るか悩んでいるというと、おばちゃん達って、
何かを吐き出すように教えてくれるのです!それが年の功というか、
年よりはバカにしちゃいけんというか、役に立つわけです。
男の子ってひとつひとつ教えないとわからない子っていますよね。
そういう子には、親があきらめては、その子は行き場も逃げ場のないんだから、
ひとつひとつ解決していくことを、あきらめないようがんばりましょう。

最後にきつくいいますが、あなたは母親失格どころか、子供達に聞いてみてください。
僕のおかあさん、大好きなおかあさん、尊敬してるおかあさんです。
うちの子供は、七夕の短冊に、おかあさんみたいになりたいと書いてました。
私はそれをみて、はっ!としました。私も母みたいな母親になりたいって思っているって。
私もへこんでばかりで、あなたと同じ。一緒にがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2006/7/24 04:01:23

降参 同じ思いをしながら奮闘している方がいらっしゃると聞いて
とても勇気づけられました。
母親という役割に誇りをもってコツコツがんばります。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/2323:04:42

海外で生活している者です。
店で買い物していると、周りの子供たち、1歳ほどの本当に小さな子たちも、
非常に大人しくて、走り回ったり、大声を張り上げたりなんて絶対にしないし、
親の後を静かに黙ってついて歩いています。
もちろん子供なので、多少グズって泣いているのも見かけますが、
本当に驚かされるのは、日本と違ってどの子供も皆 非常によく躾けられていることです。
本当に、本当に、誰一人、絶対に騒いだり駈けずり回ったりなんかしません。
正直、「どうやって躾けているの?」と親たちに聞いて回りたいくらいです。

そんなわけで、私も反省させられました。
本当に躾けようと思ったら、とことん厳しくしないと、ダメです。
あなたの躾が悪いわけじゃないですよ。
母親失格でもないですよ。
ただ、静かにすることを覚えさせるなら、徹底的にやることです。
走り回ったり声を張り上げ言うことを聞かない場合は、容赦しないことを子供に言って聞かせ、
店で約束を破ったら、たとえ友人と買い物中であっても、すぐさま家まで連れ帰ることです。
怒鳴ったり殴ったりするのでなく、怒りのまなざしで上から睨み付け、
「静かにできないのなら帰る」と一言いって帰りましょう。

必要な買い物があったとしても、中断して連れて帰りましょう。
親が徹底した態度で臨めば、子供は従います。
親がただ「ダメよ」と言うだけで買い物が続行されるようなら、
その曖昧な状況で子供は同じことを繰り返すだけです。
親は悪いことには容赦しないという態度を見せれば、5歳の子供ならすぐに従いますよ。
こちらでは小さな子でも静かにしていられるのですから。
(ちなみに、私はこちらで自分の子を静かにするよう躾けるのに、1ヶ月かかりませんでした。とにかく徹底した態度と鬼の形相で臨むこと)

qwe5rt6yさん

2006/7/2320:57:24

「親失格」というのは店に行っても平気で騒がせとく馬鹿者のことを言うんです。

>怒っても優しいから、効き目ないんじゃない

ならば、旦那さんに怒ってもらいましょう。

>「うちの親戚の子(4歳)は好き嫌いもないし、
しつけがしっかり出来ているからワガママも言わない。」

好き嫌いしないというのは、小さな頃から何でも食べさせて育てた、それだけのことです。わがままを言わないのは、単にものすごく大人しいだけのことかも知れませんよ?

育て方が間違っているとは思いませんよ。どんな子でも、高校生までには「落ち着き」を手に入れます。

ただ、騒いでいるのを注意しても意味がないというのは、そうですね。仕方ないです。何を注意しても無駄です。ので、騒がれて困るような場所に行くときには、何か熱中するものを持たせると良いと思います。本や携帯ゲーム機(早すぎ?)なんかを与えればすぐ大人しくなりますよ…

qwnph299さん

2006/7/2317:36:39

ガキだから仕方がない。もちろん厳しく叱るべきですが、そういう場合自分自身は感情的になってはいけません。見苦しいですし、感情的な反発の相乗効果みたいになりがちです。強調したければ、怒っているというお芝居というか、ふりをすることです。
5才にもなれば、皆が迷惑であること、あなたが大変に困ってしまうことを、その事態が予想される前などに説明すれば、理解できる筈です。
その時も、他のどんな場合でも、くれぐれも感情的にならないこと。有効なテクニックでもあるし、あなた自身の精神衛生上のためにも。

momomokokkoさん

編集あり2006/7/2317:34:09

逆に「私は親として合格してるから。自分の子育ては正しいから」と思って育ててる人のほうが怖いと思いませんか?
三児の母となった私も毎日が試行錯誤です。子育てって万人に通用するマニュアルがないですからね(><)

私が思う「親失格」は、子どもを自分の所有物のように扱ったり、過度に放任だったりする人です。あと周りに迷惑をかけていても全く気にしない事故中心的な態度とか。

子どもさんが店内で走り回ったりするのは、事前に「騒ぐなら買い物の途中でも帰るからね」と先に宣言して、守れなかったときは即帰宅。
「ちゃんと買い物できなかったから」とご飯やおやつはこれみよがしに粗食にするのはどうでしょうか?

umihotarubbさん

2006/7/2317:13:38

ちゃんと子供を叱って注意して、周りへも気を使っているのですから
親失格などではないと思います。
どんなに子供が迷惑をかけていても、知らん顔している親こそ、
失格者です。

我が家の娘も恥ずかしいくらいにやんちゃでわんぱくでした。
親戚のおうちに遊びに行けば威張り散らして、
唖然とされた事もあります。

でも、大きくなるにつれ、落ち着いてきました。
今4年生ですが、叱る事は昔に比べて激減しました。

子育ては大変です。
へとへとになります。

でも、子供も日々成長し、変わっていきます。
自分自身も一緒に成長していると思います。

頑張りましょう。そのままで良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。