ここから本文です

ホンダのF1エンジンて性能的にはどれくらいだったのですか。 ホンダのシャー...

act********さん

2012/5/3010:25:58

ホンダのF1エンジンて性能的にはどれくらいだったのですか。

ホンダのシャーシが最低だったのはよく分かりました。

ホンダのチームのマネージネントも最低だったのはよく分かりました。

エンジンはどうだったのですか。
性能的にはフェラーリやメルセデスやベンツやルノーやBMWやトヨタと比べてどうだったのですか。

ホンダ,マネージネント,シャーシ,メルセデス,F1エンジン,バブルアホンダ,レギュレーション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbp********さん

編集あり2012/6/201:09:52

なんやとー(怒)

ホンダのマネジメント最低!?トヨタよかましだわ・・・・

あんだけお金持ちのトヨタが結局勝てんかったし。

じゃぶじゃぶお金使って勝てんのじゃあ、よっぽど

そっちの方がマネジメント失敗やわなあ。

ホンダの貧乏会社が、レーススピリッツ・本田宗一郎魂

で参戦したレース活動は、たしかにマクラーレン時代と

比べるとダメダメだったけど、F1のこの長い歴史上唯一

表彰台で日本国歌 「君が代」を流してくれたのは、まぎれもなく

ホンダとバトンのお陰なんだぞお!!

トヨタはそれが、あれだけの予算・期間をかけても出来なかった。

そう思うと、ホンダも大成功ではないけど失敗ではなかった。

シャーシの問題は、エンジンとのマッチングが大事と雑誌に

載っていたので、一概にシャーシだけあかんていえない部分が

あると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/6/308:01:30

撤退した年の様子を見てると
かなりエンジンに足を引っ張られてた感じがしますね
開発凍結になった時のベースが相当問題だったのと
ホントに「凍結」してしまったことが
メルセデスやフェラーリに置いてかれる結果に
なったようにおもいます

mar********さん

編集あり2012/6/213:12:39

まず、ホンダに限らずトヨタも含めて日系のメーカーは真面目です。
真面目にレギュレーションを守ろうとします。(順守する)

真面目に順守しようとする日本人に対して、F1関係の欧米人はいかにしてクリアする方法はないか?と抜け道(穴)を探します。

エンジンに関して言えば、エンジン開発凍結のレギュレーションをホンダやトヨタやルノーは守りましたが、メルセデスやフェラーリはインチキやり放題で事実上開発をしていました。

耐久性に重大な問題(欠陥)が見付かったとかのもっともらしい理由を付けて(FIAに申請して)、エンジンのパワーアップになる何らかの開発を続けていたようです。

ホンダとBMWは、エンジン回転数の制限でアドバンテージを失ったと思います。
両社共20000回転を超えるような高回転型のエンジンが得意で、極限まで回転数を上げる事でピークパワーを稼いでいました。

なので、エンジン開発凍結と回転数の制限のレギュレーションが施行される前までのホンダエンジンは良かったと思います。
施行以降は、トヨタエンジンと共に並み以下の普通のレベルになってしまいました。

シャーシとマネジネントが最低だったのは、言うまでもありません。
N・フライ等のイギリス人にいいようにカモにされて金だけ持っていかれました。

あんな卑怯な輩を相手にして、真面目な日本人が勝てる訳がないと思います。
トヨタエンジンも実態はヤマハエンジンなので、レギュレーションの足かせが無ければ、トップレベルのエンジンを作れた筈です。

補足
シャーシに関して言えば、04年頃(HRF1ではなくBARホンダ時代です)のコンストラクターズランキング2位になったマシンは、現メルセデスAMGのJ・ウィルスがチーフデザイナーでした。
今年のメルセデスAMGのマシンパフォーマンスもJ・ウィルスが空力担当になってから向上しています。
J・ウィルスは優れた空力エンジニアだと思います。

sau********さん

2012/5/3114:10:02

他の回答者様の誰も「シャーシが最低」という部分には反論しないという現実…

fuz********さん

2012/5/3109:32:37

2007年に富士でF1開催されたとき、ストレートエンドで見ていましたが、アホンダが一番遅かったように記憶しています。
正直全盛時のミナルディより遅い

バブルアホンダ時代は生で見ていませんが、アンチアホンダとしてもあそこまで遅いと悲しくなりました。
シャーシもゴミでしょうが、エンジンは糞だったと思います。

よく車の雑誌に、アホンダのエンジンは、最高のものあるけど、最悪のものも売ってるから評価できないとありましたが、
まさにそのとおりで、バブルアホンダで世界を席巻したこともあれば、最悪のエンジンで恥をさらしたことも事実です。

roa********さん

2012/5/3022:44:27

なんとまぁ、よくそんなことを言えたものです。

いいですか、どんなチームでも、必ず調子の上がらない年があります。

ホンダだって、04年辺りは体制も良かったし、マシンも良かったです。

バトンや琢磨の表彰台、コンストラクターズ2位がそれを示しています。

撤退した08年だって、マシンは悪かったかもしれないですが、闘将ロス・ブラウン氏がチーム代表でした。

ですから、その「最低」という言葉を撤回していただきたい。

あなたには、もっとF1の事を勉強してもらいたい。

この質問みたいには絶対思わなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる