ここから本文です

5/26に結婚式場の申し込みをしました。仮予約することはできず一週間以内に内金10...

aic********さん

2012/5/3012:52:14

5/26に結婚式場の申し込みをしました。仮予約することはできず一週間以内に内金10万円を振り込んで契約が成立すると言われました。
申し込みはしたものの、本当にここの式場でよいか、安いから

といって早い時期の式を申し込んで良かったのか悩んでます。
内金を払う前にキャンセルした場合、通常キャンセル料はかかるのでしょうか??
申し込んた際、キャンセルした場合5万円かかると言われましたが、内金を払う前については確認しませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2012/5/3015:35:30

おめでとうございます。

会場の契約内容にもよりますが
基本的には内金(契約金)を支払ってない場合
その期間中はあくまでも『仮』になりますので
内金を払う前にキャンセルの場合にはキャンセル料は発生しません。

会場側が仮予約などなく内金払って契約と言ってるのであれば
内金を払っていない=契約してないことになります。

申し込み後のキャンセルは、契約内容にのっとってになると思いますが
契約してない状態でキャンセル料発生は、認められませんね。

仮予約期間もない強引なやり方ですので
万が一、内金前でもキャンセル料が発生したとしても支払う義務は一切ありません。

ゆっくり検討したいのであれば
1日も早くキャンセルしましょう。

絶対その日じゃないとって訳じゃないので、
契約するときは空いてる日でいいので!って程度の断りで十分です。

質問した人からのコメント

2012/5/30 17:42:52

抱きしめる ご丁寧な回答ありがとうございました。大きな金額ではないので不安になってましたが、回答をみて冷静になれました☆
改めて式場に確認してみます。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/5/3014:16:23

質問してないで式場に電話で確認しましょう。

tai********さん

編集あり2012/5/3013:02:50

会場に確認!だと思いますが、
特に、契約したとかでないなら、キャンセル料金は発生しないような…?
契約書にサインをしている、あとはお金を払うだけ、ということなら
契約書を確認されてみられた方が良い気がします。