ここから本文です

精密鋳造について教えてください。 ロストワックスとセミロストワックスの違い...

tak********さん

2012/5/3017:34:05

精密鋳造について教えてください。

ロストワックスとセミロストワックスの違いは何でしょうか?

中国で治具を購入する予定でセミロストの方が安いですが、
品質(精度や寿命)に違いがあるでしょうか?

閲覧数:
1,399
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zka********さん

2012/6/114:44:21

中国で言うロストワックスというのは日本のものほど精密じゃないというのでセミロストと言うようになったのだと思います。
工業的な分類がないと思います。
(間違ってたら訂正願います)

ちゃんとしたロストワックスもあるとは思いますが、バインダーが高価なため使用していないだけ。
中国では多数の精密鋳物屋が水ガラスをバインダーとして使用している。
セミロストで鋳肌、制度が十分という品物が多い。

上記に述べたように、寿命は同材質であれば同じ。
鋳肌、精度がロストワックスと比べ、劣っていると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/4 14:46:21

降参 回答ありがとうございました。

治具メーカーなどに色々聞いてみましたが、
皆zkazumazさんと同じような回答でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる