ここから本文です

寝かしつけ…なくても勝手に寝る一歳前後子どもは、どうやったらそうなれるのでしょ...

pop********さん

2012/5/3100:24:55

寝かしつけ…なくても勝手に寝る一歳前後子どもは、どうやったらそうなれるのでしょうか。
もともとそういうタイプ?
うちもできれば(昼寝だけでも)お布団にごろんとしたら寝るように育てたいのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/5/3100:51:22

3歳と1歳3ヶ月の子供がいます。
上の子は授乳中は添乳で寝てたのですが、断乳後もゴロゴロ寝るようになるまではかなり時間がかかりました。
下の子はまだ半月前に断乳したばかりですが、寝かそうとおんぶをしたら嫌がり、いきなりゴロゴロ寝るようになりました。(横に私が居なくてはダメですが)
それ以降自分から枕にごろんとなり、布団をかけられるとニコニコしながら勝手に寝ます。

二人とも同じように育ててるつもりですが。
ただ、下の子は上の子が布団で寝ているのを見て「自分も!」と思ったのかなーと。上ができる事はなんでも自分もできると思ってるみたいで。

上の子の時は眠いタイミングで部屋を静かにし、二人で布団に横になり寝たふりしてみるとかでも成功する時もありましたよ。「寝るのは布団!」を覚えさせるのも良いのでは?

質問した人からのコメント

2012/6/6 09:26:04

私も二歳差で育てているので参考になりました。
しっかし皆さんのお子さんは親孝行ですね。回答全て楽しみながら読ませて頂きました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/3117:30:45

上の子はいつまでも「一緒に」でしたが、下の子は新生児から勝手に寝てました。
布団じゃなくてもその辺に転がってるな~と思ったら寝てたとか。。。
私自身も寝かしつけいらずの何処でも寝る子だったらしく、「ほれ、そこに寝かせてみ」「ここはどうかな」など面白がって色々なところに置かれたようです。
ということで「元々そういうタイプ」だからこそかなと思います。

toh********さん

2012/5/3113:01:37

1歳2カ月ですが、布団の上にころがす(笑)大抵機嫌よくごろんごろんして、そのうち力尽きて寝ますね・・。特にそう育てたわけではなくて、気が付いたら、です。

ten********さん

2012/5/3107:53:27

我が家は10ヶ月頃から抱っこで寝なくなったので、昼寝・就寝を決まった時間に布団に連れて行き電気を消して添い寝をするようになりました。

最初はなかなか寝付けずに寝付くのに1時間以上かかりましたが、泣いても喚いてもひたすら添い寝や寝たふりをしていたら、1ヶ月後には添い寝で勝ってに寝るようになりました。

1歳頃には眠くなると私の手を引っ張って寝室に連れて行くように指示し、布団に横になると即寝するようになりましたよ。

sab********さん

2012/5/3102:55:21

4才の長男も10ヶ月の次男も普通に寝ます
添い寝はしますがトントンしたりはしません
二人とも赤ちゃんの時から寝る前のグズグズもほとんど無く、起きた瞬間から笑顔でしたね
やっぱり生まれつきの性質なのかなと

私自身も良く寝る子供で、あまり眠りかけや寝ている時に触れられたりするのが好きではありませんでしたし、今でも同じです

子供達は寝ていて夜中にちょっとフニャーってなっても手を握らせれば落ち着きます
抱き上げると起きてしまう気がするので抱っこはしません

長男が保育園でお昼寝する時にトントンする担任の先生になってから、たまに寝る時に「トントンして」って言うようになりました
寝かせる側の習慣みたいなのも影響があると思います
なので最初に抱っこで寝かしつけを習慣付けたら子供が抱っこしてって言うのは当たり前かなと思います

けれど抱っこでの寝かし付けは素敵な事だと思うので、習慣化するのは悪くないと思いますよ
でも正直毎日付き合っていられない!って言う親の都合も分かるので難しいですね(^^;)

ちなみに長男は自分の足を私のふくらはぎ辺りで挟んでもらって寝るのが好きです
やはりこれも習慣になってた時期がありました

逆に利用出来るのはパジャマに着替える。布団に横になる。電気を消す。などを眠りと結びつけて習慣化する事です
寝る前にいつも同じ曲を聴くとかも良いかもしれません
次男は電気を消すとケラケラ笑ってますが、ほとんどの日は10分以内で寝ますよ

hir********さん

編集あり2012/5/3101:28:58

もともとそういう性格(性質)だと思います。

息子は昼寝は完全に自ら寝ます。ぐずっても5分放っておいたら勝手に寝ちゃってるので可哀想と言えば可哀想ですが…。

夜も平均30分で寝ます。
寝かし付けはトントンとかしても寝ない時もあり逆効果では?と疑問なので添い寝してるだけです。

生後3ヶ月までは抱っこして一生懸命寝かし付けてましたが、実家で親に「放っておいても寝るよ」と言われそれ以降放置してます。

運動量は沢山取れるように気を付けていますが、昼寝の時間はバラバラです。
17時に昼寝開始して20時に起きて22時半に寝かしたり、旦那が休みの日は朝8時に起きて旦那が眠いから11時から寝かしたりしてます。
特に眠くなくても親が隣で(本気で)寝てたら釣られて寝ます。

親(私)が寝るの好きなので似たのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる