ここから本文です

サッカー選手のピークの年齢って何歳くらいなのでしょうか?

mor********さん

2012/5/3100:31:02

サッカー選手のピークの年齢って何歳くらいなのでしょうか?

人それぞれだと思いますが、だいたいでいいので教えて下さい(^O^☆♪

あと、中田は29歳で引退しましたが、29歳の中田はピークは過ぎてましたか?

それとも、一番油が乗ってた年齢ですか?

ペルージャ時代が一番良かったという人達がいますが、

個人的には、20代後半の方がなんかよく見えました。

活躍してるとかしてないじゃなくて、なんか身体もちょっと大きくなって成熟してきたという印象を受けたからです。

結果でいえば、20代前半なピークだったんでしょうけど、素人目には20代後半の方が上手く見えました。

フランスにボロ負けした試合でも、一人だけ当たり負けしてなかったし、日本人じゃないみたいでしたから。

閲覧数:
946
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyx********さん

2012/5/3100:44:15

サンドニの悲劇のときの中田選手は24歳前後ですから、あの頃はまだ20台前半と言えるでしょう。彼の場合25~26歳辺りで恥骨炎を発症して、そこから一気にミドルシュートが大きく枠外に飛んでしまうなど、選手としてもうトップ下やサイドではやれないぐらいパフォーマンスが下がってしまった選手だと思います。個人的には、中田は20台前半の方が明らかに良かったと思います。守備力もあまり高くなかったし。

思うんですが、体のキレなんかはやはり20台前半の方が一番良いという選手が多いはず。そういう意味では20台前半が1つのピークと言えるんじゃないでしょうか。ただ、20台後半になっても、フィジカルが向上したり、経験を積んだことによって、より選手としての総合的な力量が上がるということはあると思います。バルセロナのシャビ選手なんかは、十字靭帯断裂という選手としての能力を大きく下げうる負傷をしたのにも関わらず、20台後半の方が(0.5~1.0列上がったこともあって)輝いてますよね。遠藤保仁選手なんかも同様に25歳ぐらいから大きく成長した選手です。運動量も増えたようですし。前線の選手は、玉田圭司選手はスピードタイプなのに、若いころよりも完成された良い選手になっていると、たまにJリーグを見ていると感じます。今の香川真司なんかは、恐らくこれから数年後には体のキレが落ちてしまって、ファーストタッチが乱れてしまうこともあるんじゃないかなと思いますが、別の強みも作れる可能性もあるかと。ディフェンダーやゴールキーパーは、体力や動体視力が落ちても、20代後半からピークが来るという人も割といると思います。


まとめると、体のピークは20代前半でやってくる。でも選手としてのピークは必ずしも20台前半とは限らない。これが私の持論です。

質問した人からのコメント

2012/5/31 22:06:01

ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2012/5/3107:43:17

サッカー選手の通常のピークは25歳~30歳くらいです。
サッカー選手の場合は選手寿命が短いので、30歳になればベテラン扱いされますからね(35歳をすぎれば大ベテランです)

ただ、キーパーの場合ですと経験が物を言うポジションですので、楢崎や曽ヶ端みたいに30代になっても衰えを見せない選手はいますけどね

dre********さん

2012/5/3100:34:58

ピークは個人差があります。

サッカー選手はプロ野球と比較して引退は早いです。


ピークは人それぞれなんですよ。


早熟タイプ、晩成タイプ、色々な選手がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる