ここから本文です

曖昧の2文字目は、味に似ていますが、全くの別物ですか? 他に何という読み方や...

yod********さん

2006/7/2405:55:55

曖昧の2文字目は、味に似ていますが、全くの別物ですか?
他に何という読み方や使われ方をするのですか?

閲覧数:
4,367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2006/7/2407:01:14

「曖昧」の「昧」は「味」という字ににていますが、まったく別の字です。
3つほどの意味があります。

①、はっきりしないこと。暗いことです。
「曖昧」がその代表的です。「冥昧」という言葉もあります。

②、愚かなこと。道理に暗いことです。
「無知蒙昧」とか、「愚昧」と使われます。
あまりいい意味の言葉ではありません。

③、もう1つは夜明け方を表すことがあります。

いずれも日偏があることでもわかるとおり「暗い」ということからきています。
口偏の「味」とは意味が違うわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2006/7/2409:01:39

「味」ミ、あじ
「昧」バイ・マイ、くらい
「眛」バイ・マイ、くらい

「昧爽(マイソウ)」夜明け
「愚昧(グマイ)」おろか
「蒙昧(モウマイ)」おろか
「三昧(さんまい)」仏典の「サマーディ」の音訳。「一つのことに集中する」の意。


* 「曖昧」と同じ意味に「瞹眛(アイマイ)」と書かれることがありました。
「眛」は「はっきり見えない」という意味の由緒正しい漢字ですが、「瞹」は「曖昧」の「昧」を「眛」と書き、
偏を揃えるために「曖」の「日」を「目」に換えて作られた字です。

j11********さん

2006/7/2406:07:40

まったく別物です。読みは「まい」以外にはないと思います。
他の使用例としては「~三昧(ざんまい)」「無知蒙昧(むちもうまい)」などがあります。

yad********さん

2006/7/2406:01:45

曖昧=あいまい
味=昧 ではないね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・