ここから本文です

精神障害者手帳の更新に関する質問です。将来的な質問で申し訳ありませんが、

dai********さん

2012/5/3111:41:48

精神障害者手帳の更新に関する質問です。将来的な質問で申し訳ありませんが、

現在、厚生障害年金2級を受けておりますが、今年の12月に更新があり、診断書の提出が必要となっております。また、精神障害者手帳(2級)は翌年(来年)の3月末までの有効期限です。

障害者手帳の更新申請は3ヶ月前からとなっているはずですが、仮に翌年の1月に更新申請をする場合、更新中である年金証書でも更新手続きは可能なのでしょうか?または、医師からの診断書が必要になりますか?

それと、年金証書で更新が可能な場合、障害者手帳(2級)で更新され手帳が自宅に届き、その後、障害年金の更新で等級が、仮に3級に下がった時、障害者手帳の等級も変更になるのでしょうか?(申請しなければ、障害年金3級・障害者手帳2級ということもありえる?)

ややこしくてすいません。

閲覧数:
436
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/5/3116:50:34

「更新中である年金証書でも更新手続きは可能なのでしょうか?」
>これは可能です。障害年金の等級にあわせて、手帳の等級は決定されるので、手帳は2級で認定されるでしょう。
「等級が、仮に3級に下がった時、障害者手帳の等級も変更になるのでしょうか?(申請しなければ、障害年金3級・障害者手帳2級ということもありえる?)」
それは、ありえます。年金の等級と、手帳の等級は関係ありませんから。
でも、等級が2級から3級に下がるという事は、あなたが安定して仕事をして、ある程度の収入が無ければ、等級は下がらないと思います。
それか、医者が年金の診断書に、生活に「著しい」制限が必要の、「著しい」の部分を書かなければ、等級は下がりますけれど、年金の申請前に医者と相談しておいた方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/2 22:00:56

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2012/5/3112:19:33

可能だと思いますよ。

手帳の等級と年金は実は関係ないのです。

いったん2級で降りた年金が減額されることは少ないです。

働いてある程度以上の収入がない限り。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる