友人の結婚披露宴に安っぽい服装で行くのは失礼な話ですか??

友人の結婚披露宴に安っぽい服装で行くのは失礼な話ですか?? 第一次結婚ブームが数年前に終わり、来月4年ぶりに友人の披露宴に行かせてもらう予定です。 その間に激太りしてこの1年で8~9kgは落としたものの、まだ以前に比べてポッチャリとしています。 4年前にゆったりと着ていた洋服が、いまではパツンパツンなってしまい、新しいのを買おうかどうか迷っています。 今も少しずつ頑張って体重を落としている最中ですので、今買った服はもしかしたらもう2度と着ない(着られなくなる)かもしれません。 (リバウンドせずに無理なく続けていますので・・・まあ、実際今後どうなるかは分かりませんが・・・) 私としては安くてもそれなりに披露宴に合うように小物などを工夫して使い、失礼のないようにしようかなと考えているのですが・・・やっぱり見た目ですぐに分かりますよね?? どのようにすれば一番良いのか、アドバイスを頂きたいです。 ちなみに私はワンピースタイプの洋服が苦手なので、これまでずっと上下別々のものを合わせて着ています。パンツスーツのときもありましたね。 ちなみに身長は約170cmです。 激太りして一番気になるところが二の腕。ここも何とかして隠したいのですが・・・。

レディース全般266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

安っぽくても本人が納得されてるならいいと思いますよ。 披露宴は新郎新婦が主役です。確かに高価なドレスを着ている人もいますが、自己満足だと思います。 タイミングよくバーゲンしていることもあるのでちょっとお店をのぞいて見られるのもいいと思います。また、レンタルされてもいいと思いますよ。 披露宴に何を着ていくかではなく、お祝いをしてあげる気持ちがあれば失礼にはあたらないと思います。 また、二の腕を隠すにはちょっとおしゃれなストールを羽織られたり、ジャケットやボレロでもいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々も含めて回答ありがとうございました。 レンタルというのも考えてみたいと思います。

その他の回答(2件)

0

安っぽいかどうか以前に、セパレートの服やパンツで行く方が失礼でしょう…。 女性の正装の基本は単色無地で膝下丈のワンピースドレスです。 女性のスーツやパンツは作業着扱いですし、上下別々だとドレスコード的には平服以下なので、ネット通販でよくある安物ドレスよりも格下の装いになります。 フォーマル(しかも人様のお祝いの場)なんですから、個人的な好みよりTPOに合った格好をするのが第一だと思いますけど。 ワンピースが苦手でも「失礼のないように」と思うなら、結婚式の時くらい我慢して着たらどうですか? 前置きが長くなりましたが…。 今回のような場合は購入するよりレンタルがいいんじゃないでしょうか。 一度しか着ない(かもしれない)ものを買うのはもったいないですし、安価で済ませたいんだったらなおさらレンタルの方が質の良い物を選べるのでは? 二の腕は5分袖くらいのボレロを着れば余裕で隠ます。

0

私はまさに今結婚ラッシュです。 友達はほぼ一緒。毎回毎回買ってらんない! と、最近はレンタルにのりかえました(^^) レンタルだと、私には到底縁がないようなブランドでも 1万円以下で借りれました。 この間は5日間借りて5000円程度でした。 ドレスのもともとの値段は7万円くらいだったかな? 種類が少なかったりしますが有効利用してみてはどうでしょうか。 ちなみにわたしはDMM。