ここから本文です

Auto Cad初心者です。 例えば尺度2倍の図面を作成する時、今やっている方法は、実...

bur********さん

2006/7/2415:00:15

Auto Cad初心者です。
例えば尺度2倍の図面を作成する時、今やっている方法は、実数値で図形を
作成してから寸法値を上書き訂正するか、寸法値を1/2に設定してから
図面作成時の数値を2倍で作図するかのどちらかの方法をとっており、
非常にめんどうなのですが、図面作成時の寸法入力を実数値で入力作成
しても、画面に表示される図形が自動的に2倍になり、且つ寸法値は1/2に
なるような設定はできないものなのでしょうか?

閲覧数:
8,524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anj********さん

2006/7/2416:56:54

AutoCADは原寸作図が基本です。
印刷する時用紙サイズに合わせ縮尺を設定するCADです。
それとも同じ図面に異なる尺度の図形を表示したいと言う事ですか?
レイアウトを使えば簡単に出来ます。

モデルで異縮尺図形を描く方法、レイアウトの使い方などここのレベル別・実務対応操作法で勉強して下さい。
http://cad.main.jp/

質問した人からのコメント

2006/7/27 13:05:50

降参 ありがとうございます。
まだまだ覚える事が多く、困っていたところでした。
こちらで勉強させてもらいます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bad********さん

2006/7/2415:09:00

出来ますよ。
メニューにある寸法の寸法スタイル管理から、
新規作成か、既存の寸法スタイルの修正で、
単位や、寸法値を変えることが出来ます。
詳しくは、長くなるので、Auto Cadのヘルプで、ご自分でがんばってください。