ここから本文です

ペットの熱ってどうやって測るのですか? 人間用の体温計で測れますか? やはり...

うさぎ野さん

2006/7/2415:08:34

ペットの熱ってどうやって測るのですか?
人間用の体温計で測れますか?
やはりわきの下に挟んで押さえていれば良いのでしょうか…

様子がおかしいときはまず病院!でしょうけれど、知っておきたいと思いまして。

閲覧数:
419
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2006/7/2418:56:16

上の方がおっしゃるようにおしりの穴に体温計を入れてはかります。
中には耳に一瞬いれるだけで、測れる体温計を使っている病院もありましたよ。
あと、病院で体温を測るのにおしりに体温計をさすとうんちがつくので、その出たてのうんちで体調とか虫とか調べてくれます。
やはりうんちをもって行くのと、お尻から直にとったのでは少し違うようでうちはよく調べてくれます。
体温は38~39度台が一般的です。

質問した人からのコメント

2006/7/24 19:15:23

感謝 たくさんの情報を頂き、ありがとうございました。
全然知らなくて…勉強になりました。やはり1本は専用に用意しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/7/2418:59:37

ペットショップにペット用の体温計が売られています。
人間用でも、腋窩用、口腔用、直腸用で形状が異なりますし、
ペット用をひとつお持ちになってはどうでしょうか?
http://www.mimi12.com/d0101.html
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/799099/

smu********さん

2006/7/2415:25:30

人間用の体温計を肛門に挿してはかります。

犬は体温が高く知らないと驚きますが、38~39度は平熱です。

いくらキレイに使っても人間と共用するよりは、別で犬用に一本体温計を用意すると良いと思います。

体調がおかしいかな?と思って病院につれていく時に、まずは飼い主さんが計ってあげて、病院で家での様子を伝える事も大切だと思います(^-^)

don********さん

2006/7/2415:13:27

肛門に直接入れてます、病院でもそのように測ってました。
私のところでは人間・犬とも同じのを使ってます、特に問題はありませんよ・・・ただ使用後きれいに洗いますけど

new********さん

2006/7/2415:13:01

検索すると、耳で測ったり、赤外線で測定したりするペット用の検温計があるらしいです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~dog.rush/petkusuri