ここから本文です

看護師さんに質問です 患者からナースコールで呼び出された時、対応するまでに...

kia********さん

2012/5/3120:08:38

看護師さんに質問です

患者からナースコールで呼び出された時、対応するまでに何分くらいまでは、許容範囲とみてほしいですか?

患者側は対応するまでに、何分以上過ぎたら「対応が遅い」と思ってもいいのでしょうか?

患者の症状によって違ってくるとは思いますが、基本的にはどれくらいになるのでしょうか?

「ナースコールを押せば、看護師がすぐに来るという感覚は間違ってる」と書かれた事もあるので、どれくらいまでが許容範囲なのだろうと思って・・・

補足このような場合は「遅い」と思ってもいいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486993424

当時、詰め所には数名の看護師がいる状態

スピーカーでの呼びかけもなかった状態

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2012/6/116:59:55

一応、呼ばれたらすぐ行きます。
もしくはコールのところのスピーカーで用件を伺います。

ただ、10人の患者さんが一斉、もしくはちょこっとの時間差で鳴らしたら、体は一つなので、即対応は不可能です。
病室はナースステーションから近い順に、重症や目を届かせたい患者様を収容しています。
例えば、ほぼ同時に3人からコールがあった場合、優先に伺うのはやはり重症の方のところです。
不穏や徘徊、認知症で転倒の危険がある患者様には動きだすと鳴るようなセンサーをつけているので、そこが先になる場合もあります。
一旦、駆けつけて用件次第では、「ちょっとお待ちください」と答えざるを得ない場合もあります。
些細な(ご本人には重要かもしれないけれど)、お茶をくれとかTVカードを買って来てとか、少し待てそうなものは待っていただくし、「痛い」「辛い」「トイレ」「吐く」時は急がなければならないですよ。
点滴が終わったというのも、急ぐ内容です。

日中はそれでも10人前後の看護師が勤務しているので、自分の受け持ち(部屋)で応対がいっぱいの時は他のスタッフに対応してもらったりします。
トイレに1人お連れすると、だいたいみんな「私も」となるものですし。
検査に付き添って病棟を出ている場合もあります。

でも夜は2、3人しか居なくなるので、優先順位がおのずとあります。

という看護師の状態を踏まえたうえで。
もちろん、「待たされた」と感じられたら、師長なり主任なりにその対応の遅かった看護師についてクレームをいれても良いと思います。
待たされる感覚に何分以上だと、というのは無いでしょう。
ただ、すぐ来れない場合もあるということをちょっと理解していただけると助かります。

補足を読みました。
回答のやり取りは無視します。
「遅い」ですね。怒りを感じて当然、対応が悪い、仕事に対して怠慢だと思います。

日勤終了時間まじかか、もう日勤が終わって夜勤にかかっている時間か、ナースステーションにいた看護師はもう「OFF]だったのかもしれませんが。
日勤は17時まで。
看護師の仕事は患者様のお世話と、その行ったケアを記録することです。
17時まで例えばトイレの世話をしたとしたら、その記録をカルテに書きこまなければなりません。
確実に残業となるわけです。
自由の利く独身ばかりではありません。
子供を保育所に迎えに行って夕飯の買い物をして食事の支度をしなければならない、家事も両立させている看護師もいます。
夜勤と交代したら日勤者は少しでも早く帰る努力に集中します(つまり記録や残務整理)。
看護師の残業もイマドキはすべて認められるものでもありません。
そういう時間のタイミングだったのかも、、、わかりませんが。

質問した人からのコメント

2012/6/1 20:00:46

降参 ありがとうございました。
これは、15~16時頃の時間帯だったので、例え16時であっても日勤終了間近かとは言えないと感じます。
患者やその家族に対しての対応はすごくよかったため、今回の対応はすごく残念だったので、意見箱に投書させてもらいました。
あくまでクレームではなく、「もう少し早く対応出来ないでしょうか?」という感じで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる