ここから本文です

食洗機の寿命は何年? 食洗機が壊れました(涙) 毎日3回は回してましたが壊れ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/3123:04:19

食洗機の寿命は何年?

食洗機が壊れました(涙) 毎日3回は回してましたが壊れるのが早すぎます。六年半で壊れました。

寿命でしょうか?

補足卓上型です。姑の家のビルトインタイプの大型は14年たって毎日かなり使用しているのに 壊れてないみたいです。

閲覧数:
130,465
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2012/6/116:46:30

卓上型?ビルトイン?食洗機は1日2回使用して寿命は6.7年ですよ。使用頻度が高いので様々な故障があっても不思議ではありません。電化製品にはそれぞれ耐用年数があります。メンテナンスをして使用するか買い替えしかないですね。

卓上型なら先に記載した通りの内容で間違いないです。寿命とは人それぞれ捉え方が違います。故障した時が寿命と考える人、経年の為修理部品がない場合、高額修理の場合などがあります。メーカーにより差はありますが部品保有期間が6.7年が正解です。ビルトインより卓上型の方が故障が多く発生するなどの情報はありません。月1回の食洗機用の庫内クリーナーやパッキンの汚れなどの除去等は行われているのでしょうか?卓上とビルトインを比較するのはお門違いです。寿命も価格も修理費もビルトインの方が長く高いです。卓上型でメーカーが推奨する1.5倍は使用したので十分だと思います。通常1日2回計算で9~10年は使用した計算になります。卓上で14年は通常使用では有り得ないですよ。電化製品なので故障するかしないかは誰にもわかりません。買ってすぐに故障したり最後まで故障しなかったりする場合もあります。人間も同じですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/7 09:39:13

よく分かりました。ありがとうございました。1週間使用せずに 今日使ってみたら動いたので また様子をみてメンテなり買い換えをしたいと思います。

「食洗機 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekk********さん

2012/6/107:51:12

6年半ですか。

私は家電修理やっていますが、耐用年数が約7年程度になっています。
概ねそのぐらいになると、ホース類、パッキン類などが痛んできて
水漏れ等の原因にもなります。

13年ぐらいになると、給水経路の劣化で、水漏れが止まらなくなるようなので
その辺の部品も併せて交換しておけば、当面は安全に使用可能か、とも思います。
良くても、悪くても、一度手を付ける(修理する)のであれば、サービスマンに聞いて
その辺の交渉もすればいいかと思います。
4万円程度見ておけば(ビルトインならば)かなり手が入ると思います。
ビルトインを買い替えとなれば、20万程度はかかると思うので、選択も一考です。

big********さん

編集あり2012/6/119:32:12

●補足について
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/090331_3.htm
ビルトインタイプは、このくらい長い期間の部品保有がされます。
ですから、卓上タイプとは比べられません。
新旧機種入れ替えが秋にあるので、今はすごく安い時期というわけではありませんが、パナソニックなんかは手頃になりましたので、安く買えますよ。

家電売ってる者です。
寿命と思います。
食洗機については、使用の目安が決まっています。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/productsafety/useterm.html
1日2回の365日使用が標準です。
そしてメーカーの部品保有期間は製造終了後6年となっています。
http://panasonic.co.jp/cs/service/guarantee.html
そこから考えても、1日の使用回数3回ですし、6年は経過しているので、よく働いた方です。
寿命と思って買い替えることをオススメします。