ここから本文です

犬と、飼い主のしつけ。これについてどう思いますか?

chie119174さん

2012/6/100:00:02

犬と、飼い主のしつけ。これについてどう思いますか?

下記の事柄について答えて下さい。事柄のさらに下に答え方の例があるのでそちらもよくお読み下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく飼い主が、不思議な話をします。
その飼い犬は、まだトイレがキチンと出来ません。しかも、それを教える時間も少ないのです。
飼い主は帰宅後、犬が部屋の中(指定の所以外)での粗相をしていると犬を怒ります。するとそれが連日起こるので犬は飼い主の帰宅した時、(指定の所以外に)粗相があると部屋の隅っこやテーブルの下に隠れるようになりました。
それを見て飼い主は
「悪い事をしている自覚はある。それなのに止めないのだ!」と言います。(イタズラなども同様)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不思議です。実に不思議です。
どうして、犬の気持ち(?)がわかるのでしょうか?(それは置いといて)

答え方の例
〈例〉犬が水を飲んでいる事について
犬が水を飲む→何故か?→喉が渇いているから→どうしてそうわかるのか?→気温が30℃もあるせいだろう
?が付く項目は、回答内必須でお願いします。

ただし、ループ回答は御法度です!
〈ループ回答の例〉犬が水を飲んでいる事について
犬が水を飲む→何故か?→喉が渇いているから→どうしてそうわかるのか?→犬が水を飲んでいるから

なんで御法度なのかって?ループ回答は解決方法が出ないからです!
最初の例なら
クーラーの効いた涼しい部屋に入れてあげる事なんかが出来ますが、
ループ回答の例は、
喉が潤う以外なにも解決方法が見つからないのです!
長々と状況説明すればわかるかもしれないですが、要点だけで説明したらわからなくなる、みたいな感じです。

さぁ、出るだけ答えて下さいな!
(複数回答OK!むしろ大いに希望!盛大にどしどし御回答下さい!)

補足答え方の説明が足りなかったので補足します。
今回の例は私が思ったうちの一つです。
〈例〉
犬が隠れる→何故か?→部屋が粗相で汚れていると帰宅した飼い主が起こるから→どうしてそうわかるのか?→連日怒られているから
〈ループ回答の例〉
犬が隠れる→何故か?→自分で悪い事をしている自覚があるから→どうしてそうわかるのか?→犬が隠れているから

と言う感じです。出来ればこんな感じでご回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/103:52:11

はいは~い。
それは、怒っているのではなく、教育しているのです。

粗相やイタズラをしたら、その場所に犬を連れて行って
「こんな事をしてはダメしょ」って強い口調で教育するのです。
犬になんでも話かけるのです、そうすれば、犬は犬なりに
人間の言葉を理解するようになるのです。

それで、その犬は犬自身のイタズラ行動ダメと理解したのではなく、
イタズラや粗相した後の状態になっていると飼い主が怒ると理解
したから、逃げているのでしょ。

けど、賢い犬は、飼い主が怒る状態(イタズラ等の後)にしないように考えて
行動するから、結局、イタズラ等をしなくなるのです。

なので、そこで賢い犬とバカ犬との違いがでる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cottonribbonさん

編集あり2012/6/301:26:50

部屋の隅っこやテーブルの下に隠れる→怒られることから逃げている。

ただし、粗相の所為で怒られると解かっているかは不明です。
連日とのことですから、「飼主は帰ってきたときに怒る」と覚えていて隠れているのかもしれません。
排泄から時間が経ってしまっているので、怒られることとの関連性を認識できない、というのが一番考えられるケースかと思います。つまりは、

部屋の隅っこやテーブルの下に隠れる→怒られるのを避けたいから→飼い主が帰ってくるといつも怒るから。

粗相したその時に怒っっている場合でしたら、
自分の排泄の所為で怒られていると理解していたとしても、場所が間違えているからと解かっているとは限りません。
排泄することそれ自体を咎められていると思っているケースも考えられます。この場合は、

部屋の隅っこやテーブルの下に隠れる→怒られるのを避けたいから→飼主が排泄したことを怒るから。

ちなみに、

粗相をする→もよおすので臭いの残っているところなど適当な場所にしてしまう→トイレが正しい場所だとわかっていない→犬に理解できる方法で教えていないから。

keiuta777さん

2012/6/121:46:50

まず、トイレ以外での粗相を怒る(叱る・・・とは違いますよね)タイミングが悪い。だいたい、現行犯でなければ、ワンコになんで怒られたかなんてわかるはずもない。
飼い主が帰宅するとき=怒られる時・・・となっているから、隅で隠れているだけのこと。犬自身に怒られなければならない状況を理解しているわけではない。
だいたい、トイレのトレーニングが出来ていないのに、部屋に放っているのがいけない。出来ないで当然。出来る回数を少しずつふやし、そのたびに褒めて、「トイレでするといいことがある^^」と思うようになれば、粗相はしなくなる。

ループになっているのかなぁ。そこは、よくわかりません><ご容赦を

tukasauetaさん

2012/6/106:35:54

何が原因だか犬には理解出来ないが、飼い主が怒る&機嫌が悪くなる
だから回避している

だけの話しです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。