ここから本文です

社会保険の一方的な解約について

whi********さん

2012/6/104:33:47

社会保険の一方的な解約について

現在は個人で国民健康保険証を持っているので関係ないと言えば関係ないのですが、過去の事案についてどう思うかをお訊きしたく、質問しました。
職場イジメ ( パワーハラスメント ) によってバイトをバックレで辞めたことは過去の質問・回答で何度もしていますのでお読みいただければと思います。
職場イジメを受けた会社では社会保険に加入していました。
私は職場イジメによって体調を崩していたため、バックレた当日、病院に行ったのです。
病院に行った当日は社会保険証を使用できたのですが、後日改めて病院に行った際、その社会保険証は私がバックレた当日付で解約手続きを済ましていたため、実際には使用不可だった旨を言われました。
幾らバックレたから退職処分にするとは言っても、本人に何の通知も無く即日付で社会保険証を解約手続きするとか、おかしいですよね?
確かに私自身は辞めるつもりでバックレました。
けども、 「 急病で病院に担ぎ込まれて、そのまま入院になった、だから何の連絡もできない状態 」 という可能性だって考えられるわけです。
即ち、直に 「 連絡がない = バックレ = 無断退職 」 にはならないと思うのです。
以上のことから、私は本人に通知せずにバックレた当日に即日付で社会保険証の解約をするのは常識に欠けると考えます。
みなさまは、どのように考えますか?

※ バックレが悪いのは承知の上です。
質問の趣旨は 「 通知も無しに無断で即日解約することをどう思うか 」 です。
「 バックレた人間が一番悪い 」 という回答は質問の趣旨と異なるので要りません。

補足もともと、バックレる前に退職の申し出をしました。
その際に、退職は3週間後ということで話が付いていました。
それから1週間は我慢しました。
しかし、遂に我慢できず、残り2週間を残してバックレました。
即ち、契約については残り2週間あったわけです。
「 たった1日でもバックレたなら即解雇 」 で片付けることはできない筈と考えます。
残り2週間のうち、未だ出勤するかもしれないんですから。

閲覧数:
868
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_i********さん

2012/6/106:41:12

退職の日に健康保険の方も脱退することになります。
つまり、その日が退職の日になることが妥当だったかどうかという問題です。
はじめての無断欠勤一回だけで即日解雇になるとしたら厳しすぎるような気もしますが、それまでの経緯によってはありうるかもしれません。即日解雇が過去の判例等に照らして妥当だったかどうか、という観点から判断されるものと思います。
過去に無断欠勤を何度も繰り返していて、あと一回で即日解雇もやむをえないという状況であったとしたら即日健康保険脱退もありうると思います。
解雇自体が不当と考えられるとしたら、もちろん健康保険即日脱退も不当でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2012/6/120:33:52

バックれた日=最後に出勤した日の翌日となります。
会社を退職する場合、有給など使わなければ、最後に出勤した日が退職となります。

健康保険や厚生年金は、退職日で脱退となり、退職の翌日には資格がないのが常識です。

ですので、会社の手続きは何も問題ないような気がします。


補足見ました。

そうだったんですね。そうなるとちょっとまた変わってくるかもしれませんが(><)

ただ、会社がいつ喪失手続きをしたかにもよりますが、会社としては二週間待ったかもしれないですね。 その辺はわかりませんね。
あとは会社と個人のそれまでの関係で違ってくるのかもしれないですねm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる