ここから本文です

ワードやエクセルでXバー(Xの上に棒)を打つにはどうすればいいでしょうか?

kli********さん

2012/6/116:08:16

ワードやエクセルでXバー(Xの上に棒)を打つにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
216,423
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/6/117:39:17

Word2007以降なら
1.挿入 → 記号と特殊文字 → 数式をクリック
2.数式ツール → デザイン → 構造 → アクセント
3.横線をクリック → 四角にxを入力

Word2007以降なら
1.挿入 → 記号と特殊文字 → 数式をクリック
2.数式ツール → デザイン →...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/300:07:49

前の回答者さまの回答で良いのですが、分かりにくいところを補足したいところがあります。

まず、文字を入力したいところにカーソルを置く→<挿入>

→<記号と特殊文字>グループの→<数式>のπの文字の部分をクリック(下の▼部分はダメ)

→<数式ツール>の<デザイン>タブ→<構造>グループの<アクセント>

→一覧から<横線>を選択→点線の四角部分をクリックして、四角だけが選択されることを確認(上の横線まで選択されるとダメ)

→Xを入力する。→右下の▼をクリック→2次元形式を選択→外部をクリックすると確定する。

sak********さん

2012/6/116:48:38

おしえてGoo質問

ワード2003で「エックスバー」の入力方法
役に立った:5件

* 質問者:sai512
* 投稿日時:2008/06/25 08:52
* 困り度:すぐに回答が欲しいです
* 友達に紹介
* ブログに書く
* 教えて!gooお気に入り

ワード2003で「エックスバー」の入力方法を教えて下さい。

小文字の「x」の上に「-」が乗っかった状態です。お願いします。

質問番号:4127499


回答(2件)



* 参考になった:1件
*

No.2ベストアンサー20pt

* 回答者:koko88okok
* 回答日時:2008/06/25 19:14

ルビ(振り仮名)機能を使用する方法です。

1) xを選択して「書式設定ツールバー」の「ルビ」をクリックします。

2) 表示された「ルビ」のダイアログで、「ルビ」の欄に「―」(全角ダッシュ)を入力して「OKI」を押します。

「x」と「―」が離れすぎていると思う場合は、次のように操作すると修正できます。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して「フィールド」を表示します。 または、
ルビ付きの「X」を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」をクリックします。

2) フィールドコード{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(―),x)}が表示されますので、「(\s\up 9(―)」の「9」を「7」または「6」に編集します。

3) 「Alt」キーを押しながら「F9」を押して「フィールド」を閉じると、「x」と「―」が接近します。

なお、他の文書でも使うことがあるなら、「定型句」に登録しておいて、呼び出して表示させるとよいでしょう。

通報する
この回答へのお礼

おぉ~っ!!!ちょっと感動です。こんな裏技があるとは!助かりました、ありがとうございます。




No.1ベストアンサー10pt

* 回答者:k-josui
* 回答日時:2008/06/25 09:08

挿入→オブジェクト、表示されたダイアログで新規作成タブの「Microsoft数式3.0」を選択しOK
表示された数式ツールバーで下段中央付近のバーテンプレートをクリック
プルダウンが表示されるので左上がオーバーバー?になると思います、これをクリック
すると入力部分に上のバーが表示され、その下にカーソルが来ますからキーボードからXを入力→数式ツールバーを閉じればOK
これは文字ではなくオブジェクトとして扱われます。

tom********さん

2012/6/116:30:19

✕にルビを振る、ルビ、-…とでも?

mar********さん

2012/6/116:27:44

◆過去ログです、参考にしてください
「エクセル xの表示」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088270885

sio********さん

2012/6/116:26:09

Xに_(アンダーバー)をルビとしてつけてみては。
大きさ等の調整は必要ですが。

Xに_(アンダーバー)をルビとしてつけてみては。
大きさ等の調整は必要ですが。