ここから本文です

喫煙太郎と嫌煙一郎

e_m********さん

2012/6/117:34:28

喫煙太郎と嫌煙一郎

喫煙カテに詳しくない方へ
当番組はフィクションではありません。当カテに実在する一部喫煙者たちと関係があります。

=============

ヒストリーチャンネルでキリスト教の「七つの大罪」についての番組を観ました。
七つの大罪の中でも「傲慢」は、他の六つの大罪を引き起こすものだそうです。

喫煙太郎は憤っています。
いつもお世話になっている、御人好しのe_mc2_p_0さんに語りかけます。

「嫌煙一郎っているでしょう。奴とは同級生なんだけど、昔っからどうも馬が合わない。憧れの花子ちゃんと結婚するし…。今でも綺麗だよなぁ…。」
「まぁ、そんなことはどうでもいいんだけどね。」
「今日は一家で、不完全分煙店のファミリーレストランへ行ったの。そしたら禁煙席の隣にある喫煙席に通されてさぁ。隣の禁煙席をみたら嫌煙一家が座ってたんだよね。嫌な予感がしたね、俺は。」
「で、向こうはスペシャルロングタイムフルコースを頼んでたから、ちょうど向こうの食事中に、俺の食前と食後のタバコとかち合っちゃったわけ。」
「そしたらさぁ、食後の一服してた時、近づいてきてこう言うんだよ。」

「貴方の所為ではなく大変申し訳ないのですが、大量の煙がこちらに流れてきています。お互い子供を同席させていることでもありますし、もう少し本数を減らしてもらえないでしょうか。」

俺は言ったね。
「えっ、ここは喫煙席だから、何百本吸ったってOKだよ。文句を言われる筋合いはないね。」
「それに、子供をダシに使うんじゃないよ。俺なんか小さいときから親の副流煙、高校生のころから主流煙と副流煙をガンガン吸ってるけど健康そのもの。毎日カラオケ三昧さ。」
「大体、タバコの害なんて、小っちぇ、小っちぇ。喫煙率が高かった時代を経た日本が長寿世界一って事実が証明してんだろう。加えて、世界一の御長寿さんは喫煙者だぜ。
えっ、WHOの言うこと(社会に広く認識されているタバコの有害性)
なんて盲信してんの?
いいか、癌になるかならないかはDNAで全部決まるんだよ。勉強している医者ならよく知っていることさ。」
「それにさぁ、タバコの煙が嫌いならなんでここに来るんだよ。禁煙店に行けばいいだろう。今や禁煙店の方が多いんだからな。」

続きは補足にて

補足「配慮してもらいたいってことか?」
「いいか、配慮ってもんは行為者が慈愛の心でくれてやるものなんだ。 配慮を受ける方が、行為者に求めるなよ。
そういう自己中心的な要求をするなんて、

【お前はなんて、傲慢なんだ!】」

さて、質問です。
僕は喫煙太郎さんに何と言えば良いでしょうか?
僕は嫌煙一郎さんに何と言えば良いでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2012/6/123:02:04

もっと文章に読ませたいって書き方をしましょう
は置いといて

タバコを吸える席だからって相手の食事の時は吸わないようにするが私はマナーだと思っています。
もし自分が食事をする時に隣でタバコを吸ってても平気なんですか?

禁煙店に行け!というなら君は歩きタバコもポイ捨てもしないんですね
そんなのあたりまえと言うなら君の主張は成り立ちます。

質問した人からのコメント

2012/6/7 05:43:51

成功 全回答者に感謝します。

少しずつ書きためてきた自信作だったんですが…

> もし自分が食事をする時に隣でタバコを吸ってても平気なんですか?

そうなんですよ。周りが嫌煙者の場合、喫煙者だけが自分の食事中はタバコの煙を吸うことが無いってのが不公平ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

編集あり2012/6/418:27:32

喫煙太郎→喫煙席に座って喫煙している
嫌煙一郎→禁煙席に座り、喫煙席にいる喫煙者に文句をたれる

まとめるとこうですよね。ようは嫌煙一郎一家は我慢するか出て行け、っていうか席に通される前に気づいて席を変えてもらうか店を変えろ、としか言えません。喫煙者は何も悪くないのに何故理不尽な文句を言われなければならないんでしょう。

まあ、一番悪いのは、そういった無駄な争いを生むような店内構造にした店側だと思いますが。
マナー云々言っている方、では喫煙太郎はどんなマナー違反をしていますか?マナーですよ、自分ルールで物を語るのも結構ですが、そういった押し付けはよろしくないですよ。子ども云々は言い訳。そんなことを気にしているのならそんな席に座るな、若しくは即刻店を出る。

ken********さん

2012/6/407:42:29

喫煙者の言う「傲慢な者」ってのは「ニコチン補給のジャマをする者」だよ。イスラム教では殺人を禁じてるけど、「聖戦」の名がつけばかまわない。つまり、「喫煙者=ニコチン教徒」にとって「ニコチン補給を妨げる者」を攻撃するのは正義であり聖戦なんだろうな。

gosr_nao

>あとは斜め読みした。

つまり「質問をろくに読みもせず反論した」と白状しているわけだな?

>捻じくれて育った者は人の言う事は捻じくれてしか聞こえない。

「ろくに読まなかった」のに?

principorum君

>そんなにタバコが嫌いなのに、どうして不完全分煙店の、それも喫煙席の真横に座ったの?

不完全分煙ならどこに座っても被害は同じだろ?禁煙席にいてもタバコ臭いんなら、喫煙席で主導権を握っちゃう方が早いし効果的だ。たとえば、嫌煙者の団体が朝一から入れ替わりで喫煙席を占領するとか。でも店側は「非喫煙者の方は禁煙席にお願いします」とは言えないし、言わないと思うよ。喫煙者もタバコさえガマンすりゃ禁煙席に座れるんだからな。

不完全分煙店での喫煙者の立場なんて、しょせんはその程度のもんだ。

masa13ksk君

>自分が考えるマナーが正しいはずも無い訳ですし、他人に強制した時点でただの我が儘だと思います。

つまり、「他人に自分の考えを押し付けるのは我侭だ」ってことだろ?で、君は質問者に「他人に強制した時点でただの我が儘だ」という「自分の考え」を押し付けたことにはならないのかね?

って返されるのは目に見えてんだから、この手のやりとりは避けたほうがいいぜ。

mas********さん

2012/6/203:13:25

>タバコを吸える席だからって相手の食事の時は吸わないようにするが私はマナーだと思っています。

自分が考えるマナーが正しいはずも無い訳ですし、他人に強制した時点でただの我が儘だと思います。
マナーは自分が順守するものです。
その立ち振る舞いは立派だと思いますが他人に強制してはいけません。
「相手」ってその関係のない家族のこと?
普通は自分と一緒に食事に来てるメンバーのことだと思うけど・・・・。

pri********さん

2012/6/119:39:24

嫌煙太郎くんに「そんなにタバコが嫌いなのに、どうして不完全分煙店の、それも喫煙席の真横に座ったの?」と聴けばよいと思いますよ。

gos********さん

2012/6/118:35:00

他の六つの大罪を引き起こすものだそうです。まで読んだ。
あとは斜め読みした。

捻じくれて育った者は人の言う事は捻じくれてしか聞こえない。
あんた、わかりやすいサンプルだな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる