ここから本文です

現在高校2年生で GoogleのAdSenseを使って広告収入を得ようと計画を立てています...

miz********さん

2012/6/121:57:02

現在高校2年生で
GoogleのAdSenseを使って広告収入を得ようと計画を立てています。

そこで
所得税について疑問があったので
お聞きしたいです。

あまり現実的にありえないですが
広告

収入が多くて税金を徴収される場合には
一体いくらの所得から課税対象となるのでしょうか?

例:月20万円以上年間240万円以上の所得があると○%課税される。
というように答えていただけると嬉しいです

もう一つ質問です
通常の会社では税金や保険料などは
給料から天引きされますが
このような場合は確定申告の時期に
税務署へ直接出向いて支払うのでしょうか?

広告収入で高校生にして
高額な収入が得られるとは思っていませんが
税について知りたかったのでご回答お待ちしています!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_s********さん

2012/6/123:22:04

えっと、アフィリエイトは雑所得という分類に入ります。
ただ長期的に続ける場合は、事業所得という分類でも行けるでしょう。

事業所得として青色申告特別控除があり65万円・10万円できます。
雑所得は控除はなかったはずです。
ただし、給与所得がある人は20万円以下の場合は申告しなくてもいいということはあります。

あと全ての所得合計(各所得の控除後)の後基礎控除という38万円があります。

なので、38万円超えた場合雑所得だけの収入であっても税金が発生します。
青色申告で事業所得を申告した場合は48万円もしくは103万円までは課税されません。
ただし青色申告は複式簿記による帳簿をつけなければなりません。
基礎控除後の所得に応じてサラリーマンや自営業同様の比率により課税されます。
下記のページに税率と控除金額が書かれています。(この控除は税金より差し引くものです)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

課税金額が100万であれば5万円(住民税は10%程度として所得税・住民税合計15万円)
住民税は、前年所得で6月以降請求されるのでご注意を
そして、住民税は基礎控除金額が33万だったと思いますが5万円安くなっているので所得税がかからないと思っていて掛かる恐れがあるので、気をつけてくださいね。
あと学生だからといって雑所得や事業所得には一切控除されません。

質問した人からのコメント

2012/6/1 23:29:12

笑う ありがとうございます!
難しそうな気もしましたが
よく理解できました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる