ここから本文です

スイレン鉢にメダカを飼い、底砂に赤玉土を用いた場合、水換えってどれ位の間隔で...

kom********さん

2012/6/200:06:31

スイレン鉢にメダカを飼い、底砂に赤玉土を用いた場合、水換えってどれ位の間隔で行うといいのでしょうか。

スイレンと共に、メダカを飼いたいと思っています。

スイレン鉢は高くつくので、角型タライジャンボ 120型(120リットル)にて、
ビオトープを作ろうと検討中です。

知恵袋他、ネットで調べてみると、メダカには硬質赤玉土が良いと書かれているのを
多く見ました。バクテリアの繁殖が容易で、水質浄化作用があると記載がありました。
また、赤玉を入れた際は、エアーストーン(ぶくぶく)やフィルターが水草で代用出来、自然の状態に近づけるために、不要との書き込みもありました。また、スイレンは、年1回株分けが必要ということなので、底土の上にスイレンを植えた素焼き鉢を載せようと考えています。

そこで質問したいことが、以下の3点あります。

Q.1 ; 金魚や熱帯魚の場合、水を作るの(バクテリアの定着等)に
3、4週間位かかりますが、
今回の場合、赤玉をいれ、スイレン他、水草などをセットした後、
どれ位日数がたったら、メダカを入れるとよろしいのでしょうか。

Q.2 ; 赤玉の場合、水換え回数が少なくてすむとらしいのですが、
どれ位に1回の割合で水換えすればよろしいのでしょうか。

Q.3; また、底の赤玉土は、年1回位、交換したほうがいいのでしょうか。

アクアリウム初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2012/6/201:24:40

今時はメダカ用のソイルなんかも出てますし、赤玉よりもソイルの方がいいと思いますよ。
赤玉の方がかなり安いためコスパがいいので評価されています。
初心者がいきなり園芸用の土を水槽用に転用するよりは、専用のものを使った方が安心だと思います。
まあ、お好みで選んでください。

Q.1 ; 魚が一匹もいない状態で放置していても水はできません。
セットしてすぐ(カルキだけは抜いて)、ちょっとだけメダカを入れて、1か月後にまたメダカを追加するのが良いです。
120Lでしたら、いきなり10匹いれても大丈夫でしょう。

Q.2 ;メダカの数によりますが、月1か2回、1/2~1/3水換えでいいでしょう。
ビオトープは水換えが面倒なので、メダカの数を少なくし睡蓮以外にも浮き草なんかを入れて水換え頻度を減らしたいものです。

Q.3; 赤玉であれソイルであれ、使っていくと粒が崩れて水質浄化する力が減っていきます。そのため交換した方がいいと言われています。
ただ、1年もすればバクテリアだけで十分浄化できるようになっているので、大量に飼育する訳でないのなら不要でしょう。

あと、ビオならタニシも追加されることをオススメします。
ビオだと水がコケで緑色になる(青水)のですが、タニシは水中のコケを食べるので水が透明になります。
その上残餌の処理や水質浄化までやってくれる優秀なヤツです。

質問した人からのコメント

2012/6/6 01:43:20

成功 詳しく回答してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2012/6/203:07:27

家も今年から
屋外で 睡蓮+メダカ+赤玉土で飼育始めました容器は火鉢・ランドリー用の大型バケツ?・60水槽です
いずれも3月初旬から始めましたが
まだ水換え一回も無しですしこれから先もしないつもりです
1日一回1L位の足し水だけです
火鉢・バケツは水は澄んでます
60水槽はやはり全体が透明だからか?
グリーンウォーター状態ですが
最近徐々に薄くなってきてます

メダカ投入時期は
やはり最初はどうしても濁りましたので
落ち着くまで待って
投入しました
3日後位です
それぞれ10匹飼育ですが今の所一匹も落ちてません

メダカも順調に産卵して相当数の稚魚も孵す事が出来ました
勿論別飼育ですけどね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる