ここから本文です

小さい頃に頭を叩かれすぎたら大きくなった時脳に障害はでないのでしょうか? 発達...

ARASHICさん

2012/6/202:19:34

小さい頃に頭を叩かれすぎたら大きくなった時脳に障害はでないのでしょうか?
発達障害などの障害は出ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2012/6/210:48:31

障害の出る可能性はあります。

脳は固い頭蓋骨に囲まれ、水の中に浮いている状態です。衝撃の影響を受けにくいようになっています。そして、子どもの頃は頭蓋骨の接合が完全では無いので、衝撃を吸収してくれます。
なので、障害は思ったほどでません。

しかし、強く叩いたり連続して叩くと、脳にまで影響して、酷いときには障害が残ります。
頭蓋骨陥没は直接脳細胞を壊してしまいます。また、血管が切れ脳内出血にを起こせば、血液が脳細胞を圧迫して壊していきます。くも膜下出血だと、腫れたくも膜が脳細胞を圧迫して脳細胞を壊していきます。
揺さぶられっ子症候群といって、叩くわけで無く、赤ちゃんをあやして頭が酷く揺れるように揺さぶると、脳と頭蓋をつなぐ血管が切れて、死亡したり障害が残ったりします。

質問した人からのコメント

2012/6/2 13:22:22

驚く そうなんですか。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる