ここから本文です

住宅ローン繰り上げ返済時の夫婦間の贈与について

sle********さん

2012/6/209:41:39

住宅ローン繰り上げ返済時の夫婦間の贈与について

共働きです。昨年秋にマイホームを住居は半々の共有名義、住宅ローンは連帯債務で購入しました。
今年に入ってから相続時清算課税制度を知り、私の母から相続を受け、住宅ローンの繰上返済にあてようと思うのですが、
3,500万の元金に2,500万の繰上返済した場合、共有名義、連帯債務なので、夫婦間の贈与にあたるのでしょうか?購入後の繰上返済では課税対象になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

連帯債務の負担とは、持ち分2分の1ずつの1750万になるのでしょうか?
ローン残高もまだ半年しか返済していないので、ほとんど減っていません。
2500万をすべて繰り上げ返済にあてると、夫婦間の贈与になりそうですね。
住宅購入時に制度を利用し、頭金にしていればよかったです。

閲覧数:
3,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2012/6/311:12:09

連帯債務の負担について、夫婦間の内部的契約がどのように
定められているかわかりません。

その内部契約を超えて返済した部分は、
あなたが夫に対して求償権を持つことになりますが、
それを放棄する場合は、贈与があったものとみなします。


(相続税法第8条)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/sozok/21/ho/8.htm


相続税基本通達
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/...
(連帯債務者及び保証人の求償権の放棄)
8-3


【補足】

>連帯債務の負担とは、持ち分2分の1ずつの1750万になるのでしょうか?

えっ?
それは、夫婦の内部的契約ですから、私に聞かれても困ります。

それに、住宅ローン控除の計算上、それがわかってないと計算できませんよ?


共有の家屋を連帯債務により取得した場合の借入金の額の計算
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/3...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2012/6/311:58:16

お二人のローン残高がいくらずつなのか分からないと何とも言えません。

補足について

ローンの契約書を見て再質問してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる