ここから本文です

【至急】TEMPフォルダにアクセスできない。

tnk********さん

2012/6/218:21:00

【至急】TEMPフォルダにアクセスできない。

tempフォルダにアクセスできない状況が続いています。アクセス権が問題なようで、ソフトウェアインストール時にtempフォルダが使われるときにエラーが生じ、IMEなどがTEMPを使うときにはエラーはなく、正常にアクセスできます。
対処法を教えてください。TEMPフォルダはcドライブのなかにあります。不明点は回答にお載せください。

補足2バイト文字というのはどのようなものでしょうか。すいませんが、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2012/6/908:37:35

>ソフトウェアインストール時にtempフォルダが使われるときにエラーが生じ、

ユーザー名に2バイト文字を使っていませんか? tempフォルダへのパスに2バイト文字が含まれているとエラーが起きるのは珍しくありません。

もし2バイト文字を使っているのなら

(対策その1) 新しいユーザーを半角英数字だけのユーザー名で作って、そのユーザーでログインする

(対策その2) tempフォルダをわかりやすいところ、 たとえばCドライブ直下に作って、環境変数TEMPを「TEMP=c:\temp」のように設定する

ソフトによっては環境変数TMPを見ていることもあるので、「TMP=c:\temp」も一緒に設定しておくとよいでしょう。

補足に対して:全角のかなや漢字が2バイト文字です。それ以外にもありますが、大ざっぱには日本語と思っておけばよいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる